• 通報
    むしろこの人に任せるの怖くない?
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    ウチは◯◯してくれるだけまだマシ、世の中には1人でももっと頑張ってるママもいる。 これも呪縛よな。 良いのよ、一人一人、出来る事や得手不得手、許容量は違う。   生活環境や人生経験も違う。  多くの… もっと見る
    ウチは◯◯してくれるだけまだマシ、世の中には1人でももっと頑張ってるママもいる。

    これも呪縛よな。
    良いのよ、一人一人、出来る事や得手不得手、許容量は違う。  
    生活環境や人生経験も違う。
     多くの人が出来てるのに自分には出来ない事って沢山ある。
    「みんな大変」だし、「みんな通ってきた道」だけど、解決策や「大変」の度合いや感じ方、そもそも回避可能な「大変」かどうかも、本当に人それぞれ。

    これって、辛い時って気付けないんだよねぇ…。
    私も、ある程度余裕出来てから、 気づけた。

    「頑張らなくていい」んだよ、ゆきほさん(´;ω;`) 
    +89 -6
    返信 0件
  • 通報
    お母さんの世代ってほぼ完全分業性でお父さんが家事育児に積極的になることがレア中のレア、お父さんや世間に認められるために必要だったことが良妻でいることって時代。 そして子どもに対しても一番は世間に向けて… もっと見る
    お母さんの世代ってほぼ完全分業性でお父さんが家事育児に積極的になることがレア中のレア、お父さんや世間に認められるために必要だったことが良妻でいることって時代。 そして子どもに対しても一番は世間に向けての躾、二番は良き女性でいるための躾で、子どもの味方になったり寄り添ったりすることの優先順位は今より低めだった。
    それが子どもを幸せにするとだと多くのお母さんが信じてたと思う。
    今とは価値観が違う家長制度の延長なのだと冷静になる事も必要よ。
    もちろんアップデートしていってるお母さんも沢山いるけれど、基本的に母は違う時代を懸命に生きた自分とは異なる人間で、子育ての環境もパートナーとの関係も同じとは限らないっていた方が自分の心にもいいんじゃないかと思う。
    +62 -11
    返信 0件
  • 通報
    すぐ人に頼る のは、カズくんも一緒。 親は自分の子の悪いところは見えてても 自分の子のパートナーの悪いところまでは 見えてないんだから お母さんにきちんと説明するか 話にならないなら お母さんの言う… もっと見る
    すぐ人に頼る
    のは、カズくんも一緒。

    親は自分の子の悪いところは見えてても
    自分の子のパートナーの悪いところまでは
    見えてないんだから
    お母さんにきちんと説明するか
    話にならないなら
    お母さんの言うことなんか気にしなきゃ良いよ。

    あと、シッターとか使った方が良いって
    意見も前からあるけど
    それも使える程のゆとりが
    カズくんのお給料的にあるか微妙なんじゃない?
    雪穂さんが仕事辞めたのも予定外だったし
    自分の収入だけでやってけるかわからない
    って言ってたし
    雪穂さんが管理してるにしても
    カズくんが管理してるにしても
    そこまでユトリがないのかも。
    それこそ、カズくんのお小遣いも
    飲みとかテニスとかゴルフとかで
    それなりにかかってそうだしね。
    +57 -2
    返信 1件
    • 自治体のファミサポ、預かり保育やシッター制度ってある程度の月齢にならないと利用できなくて、一番つらい低月齢の時期に頼れない現実があるような 雪穂さん、旦那と母親以外に話する人が居ないっていうのが一番… もっと見る
      自治体のファミサポ、預かり保育やシッター制度ってある程度の月齢にならないと利用できなくて、一番つらい低月齢の時期に頼れない現実があるような

      雪穂さん、旦那と母親以外に話する人が居ないっていうのが一番アレなのでは。
      預けるの難しくても、低月齢の赤ちゃんやママのケアをしてくれる助産院や、ベビーマッサージや母子体操のイベント などを調べて参加するだけでも気がまぎれるのではと思う。
      +10 -5
  • 通報
    親の言葉に苦しむことあるからわかるんだけど、これにはカズくん直接関係ないから結びつけるのは違うかな。 親のやれってことを雪穂さんがやらなきゃと思い込んでてカズくんの要望ではないんだよね??(違うっけ?… もっと見る
    親の言葉に苦しむことあるからわかるんだけど、これにはカズくん直接関係ないから結びつけるのは違うかな。
    親のやれってことを雪穂さんがやらなきゃと思い込んでてカズくんの要望ではないんだよね??(違うっけ?)

    辞めた仕事と親とカズくんは全部、別問題だから各々で考えないとさ…

    なんで1人で抱え込むのかもモヤモヤする。
    そりゃ辛く感じるに決まってるじゃん。
    言わなくても伝わると思ってるのがなんかね。
    あれしてこれしてじゃ伝わらんのよ。
    コミュニケーションってそんな簡単じゃないのよ。
    とくにカズくんみたいな鈍感野郎にはね。
    だし、知ろうとしないで知ってほしいは甘いよ。
    カズくんのこと知ったら気持ちが楽になることもあるんじゃない?

    何度か思ったけど、カズくんは気づけない人だから気づいた方が動かないと変えられないのよ。悲しいかなそれが現実
    +25 -22
    返信 0件
  • 通報
    親の言葉って、気にしてなくてもどこかで覚えているから、呪縛になるよね。だからこそ、人に頼る、お願いするというのが余計言えないんやろうなぁ。
    +78 -2
    返信 0件
  • 通報
    そもそも他人に頼るのはおかしい、いけない事みたいな風潮あるけど、それで目標達成しなかったら出来なかったって叱られるんだからそもそも出来ない人はどないせーっちゅうねんって話な。 頼る事は、悪い事じゃない… もっと見る
    そもそも他人に頼るのはおかしい、いけない事みたいな風潮あるけど、それで目標達成しなかったら出来なかったって叱られるんだからそもそも出来ない人はどないせーっちゅうねんって話な。
    頼る事は、悪い事じゃないのよ。子育てサポートとか、シッターとか、保健師さんとか、どんどん頼るべき。シッター呼んでちょっと休息とか、していいのよ。あの人達は子供が泣き止まないからって、お母さんに パスしないから。それが仕事だから。
    出来ない育児はやらないしない、家事は中途半端だけど疲れている中頑張ったんだから労ってくれても良いんだよ?って態度の旦那とは頼りになる度合いが全然違うんよ。プロだから。
    それでも子育てに参加させたいならもっと訴えなきゃこのアホは響かないよ。 
    +100 -4
    返信 1件
    • 保健師さんって産後うつの人のチェックするのも仕事だから、今の雪穂さんのメンタルだと絶対心配されてしょっちゅう電話かかってきそうだなと思いました。
      +19 -0
  • 通報
    第一子の新生児〜3ヶ月くらいまでは人生で最もイレギュラーな期間だから、しんどくてもちゃんと料理できた時は自分のことを褒めたらいいし、できなくても責めなくていいと思うんだわ。  しんどい時人を頼るのも悪… もっと見る
    第一子の新生児〜3ヶ月くらいまでは人生で最もイレギュラーな期間だから、しんどくてもちゃんと料理できた時は自分のことを褒めたらいいし、できなくても責めなくていいと思うんだわ。 
    しんどい時人を頼るのも悪いことじゃない。
    ただカズ君と雪穂さんの場合は、育児を代わって貰う前に、雪穂さんが抱えている夫婦でいるのにたった一人で育児しているような寂しさや虚しさを伝えることが一番、一緒にお世話をすることが次。最終的に雪穂さんが辛い時に代役を頼む、くらいステップを踏まないと難しいのではないかなと思う。もし、本当に頼りにしたいのであれば。
    +91 -7
    返信 0件
  • 通報
    日頃、かなりのクズで どうにもならない人かと思ってたけど。 家事の協力するんだ…カズ君への評価、マイナスだっなのが10点くらいにupした。 うちは、双子で ホントに大変だったけど。家事も全部してた… もっと見る
    日頃、かなりのクズで どうにもならない人かと思ってたけど。
    家事の協力するんだ…カズ君への評価、マイナスだっなのが10点くらいにupした。
    うちは、双子で ホントに大変だったけど。家事も全部してた。
    こんなクズな旦那でも、家事協力するなら 正直めちゃくちゃ助かる。
    +59 -9
    返信 0件
  • 通報
    お母さんに、「○○しろ」「○○ダメ」言われても、夫婦のルーティンあるなら優先していい。お母さんの言葉気にしすぎ。

    つらい時人を頼ってもいいと思うけど。カズ君を頼っても、正直どうなんだろ?
    +79 -13
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →