• 通報
    娘さんはユーチューブ中毒…いや、そこまでじゃないと言って…頼む…
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    お母さんだって気分転換は必要だし、承認欲求は満たされたいよね。 でもそれは、長期間の継続しての子育ての怠けの言い訳にはなりえないよね。 逆に、旦那さんが同じことしてたらどう思うだろう? 自分のお母さ… もっと見る
    お母さんだって気分転換は必要だし、承認欲求は満たされたいよね。
    でもそれは、長期間の継続しての子育ての怠けの言い訳にはなりえないよね。

    逆に、旦那さんが同じことしてたらどう思うだろう?
    自分のお母さんがこうだったら、どうだろう?
    +22 -5
    返信 0件
  • 通報
    子供が可哀想。 こんな優しい旦那さんが居て、働かず専業主婦でいられて…何が不満なのか… 理解不能。 子供に1日中動画を見せたりテレビを見せたり…視力低下も心配ですね。 ご飯の支度や家事をやる少しの間で… もっと見る
    子供が可哀想。
    こんな優しい旦那さんが居て、働かず専業主婦でいられて…何が不満なのか…
    理解不能。
    子供に1日中動画を見せたりテレビを見せたり…視力低下も心配ですね。
    ご飯の支度や家事をやる少しの間でも悪いなぁと私は思いますが…
    1日何時間も専業主婦が子供に動画を見せて一体何してるの?
    小さいうちは、特に愛情を掛けて育てないと…
    私は専業主婦では無いけれど、自宅で出来る仕事に変えました。子供の成長は早いから。
    幼稚園に、入ったら仕事時間もう少し増やせるかな!子供の前では緊急やどうしてもの用事以外スマホも触らないし、触る暇もないです。
    幼い子供がいてスマホに、夢中になってるお母さん見かけるけど、子供より大切な用事って何?って思ってしまう。子供が呼んでいても応えず、スマホいじってなにしてんの?と言ってやりたい。
    本当に子供が可哀想です。
    +39 -16
    返信 0件
  • 通報
    うちの子は音楽が好きなので、TVでYouTubeを流し聞きです... 結構永遠に等しい。 1歳でなんもわかんないから制限できない上に音楽聞きながらずっと映像見てる訳じゃなくて遊んでるし、音楽もアニソン… もっと見る
    うちの子は音楽が好きなので、TVでYouTubeを流し聞きです...
    結構永遠に等しい。
    1歳でなんもわかんないから制限できない上に音楽聞きながらずっと映像見てる訳じゃなくて遊んでるし、音楽もアニソンだから私も聞いてるし、いいかなと....
    止めるとリモコン持ってきて流してアピールがすごい....
    いいのか悪いのか.... 
    +6 -49
    返信 3件
    • うちの子は2歳になったばかりなのですが、1歳の時は家にいるときはテレビを観せる頻度が高めでした。 結構お外遊びに連れていく時間も多くて家にいるときは良いかなーと思い観せていたのですが...。 でも2… もっと見る
      うちの子は2歳になったばかりなのですが、1歳の時は家にいるときはテレビを観せる頻度が高めでした。
      結構お外遊びに連れていく時間も多くて家にいるときは良いかなーと思い観せていたのですが...。

      でも2歳直前の時期にテレビを観せていたら頻繁に映像を変えたがるようになり、「あ、テレビ観せすぎて飽きてきてるな....」ということに気づき制限を始めました。
      といっても絶対に観るのはだめ!というわけでなく、
      ・構ってあげられないときはテレビOK
      ・構ってあげられるときはテレビを観たがってもすぐ観せず遊びに誘う(以前はテレビを観たがったらすぐ観せていました)
      ・夕御飯以降は観せない
      こんなルールでゆるーく始めました。

      最初はテレビを観たがる頻度が高かったのですが、上記のようにしたらテレビを観たがる頻度が劇的に減りました。
      そして一緒に遊んで欲しいと主張するときが増えました(最近はテレビよりも一緒に遊ぶことが楽しい様子です)
      構ってほしいことが増えて少し大変だなと感じるときもありますが、良い変化だなと思い根気よく付き合ってます。

      たまにテレビを観せているときに一緒に遊ぶこともあるのですが、明らかに遊びに集中できてないので、テレビをつけるつけないで違いはあります。

      テレビは画面からの光の刺激が良くないらしいので、音楽が好きならテレビ以外の手段で聞かせてはいかがでしょうか?
      もしもいまの状態を変えたいならゆるくでも少しずつ制限していけば、制限された状態に慣れていくと思いますよ。
      1歳でなにも分からないからこそ親がきちんとしてあげた方がいいかな、と思います。
      +6 -1
    • 厳しい指摘もあるようですが… おかあさんといっしょとか いないいないばあを【観せる】のではなく おかあさんといっしょで流れてる曲や いないいないばあで流れてる曲の カラオケを【聴かせる】ならBGMみ… もっと見る
      厳しい指摘もあるようですが…

      おかあさんといっしょとか
      いないいないばあを【観せる】のではなく
      おかあさんといっしょで流れてる曲や
      いないいないばあで流れてる曲の
      カラオケを【聴かせる】ならBGMみたいでアリじゃない?
      って私は思ってます!
      何回もリピートして聴いてますよ笑

      歯磨きのときは
      はみがきジョーズをながして
      楽しく歯磨きするし
      寝る前は
      上の子たちのリクエスト曲を流して
      最後にベイビーシャークか
      あたまかたひざぽんをやって
      はい、おしまい!寝るよ~!
      って流れにする日もあります。
      私の体調や上の子の習い事次第なので
      毎日ではないですが。
      +10 -0
    • YouTubeの音楽だけとかアニソンだからいいって訳じゃなくて、永遠に聞かせるのがダメなんじゃない。 一歳なら体動かさせたり、公園行ったり散歩したりの方が可動域は広がると思う。 コロナで出ずらいとは思… もっと見る
      YouTubeの音楽だけとかアニソンだからいいって訳じゃなくて、永遠に聞かせるのがダメなんじゃない。
      一歳なら体動かさせたり、公園行ったり散歩したりの方が可動域は広がると思う。
      コロナで出ずらいとは思うけど、 「この子は音楽が好きだから永遠に聞かせていいんだ」って決めつけはどうなのかな。
       きっと依存症になるだろうし。
      YouTube聞けない状況になったらどうする?保育園に入園が決まったら?近しい人の冠婚葬祭は? 
      キツい思いをするのは子供だよ。 
      何にも分からないからってタカをくくってたらそのうちリモコンをいじりだすよ。 
      子供って一歳でも良く見てるし感じてるよ。 
      +9 -2
  • 通報
    小さい子ほど 時間を制限するのが難しいですよね。 小学生のスマホは平日3時間、休日5時間まで 使えるようになっていて それを過ぎると110番と119番しか出来なくなります笑 友達と遊んでるときに制限… もっと見る
    小さい子ほど
    時間を制限するのが難しいですよね。

    小学生のスマホは平日3時間、休日5時間まで
    使えるようになっていて
    それを過ぎると110番と119番しか出来なくなります笑
    友達と遊んでるときに制限かかると
    何かあった時に困るので
    外で動画は見られなく設定してあります。

    3歳の娘には私のスマホを貸しますが
    ある程度見せたら電源をあえて切るか
    予め電池量を30%程度にしておいて
    あー、電池切れちゃったから
    充電しようねー!って充電器にさして強制終了です。

    1歳の子はまだまだ
    言葉が通じないので制限の仕方に困るため
    スマホを触らせないようにしています。
    +28 -4
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターあこ

三国一のテキトーで面倒くさがり。絵が苦手なのになぜか絵を描いています。将来の夢は旅人。

同じ著者の連載

関連記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →