• 通報
    とうとう母乳まで止まるとは
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    ストレスで出なくなっちゃったのかなー、
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    わかる…私も親(毒親ではなく、私が卑屈なだけ)に、事あるごとに「本当にアンタはダメなんだから」と言われ続けて来たので、何かにつけて「ダメな私が悪い」って思ってしまう。 特に妊娠中や産後直後は、子がミル… もっと見る
    わかる…私も親(毒親ではなく、私が卑屈なだけ)に、事あるごとに「本当にアンタはダメなんだから」と言われ続けて来たので、何かにつけて「ダメな私が悪い」って思ってしまう。
    特に妊娠中や産後直後は、子がミルク吐いたら「この子の適量がわからなかった自分が悪い」、お散歩で子が蚊に刺されてたら「虫除けが甘かった(常にチェックしてなかった)私のせい」、子が気管支が平均と比べてちょっと弱いかもと診断された時も「旦那からの遺伝に打ち勝てなかった私のせい」、子の後頭部がハチマキ状に薄くなったのも「ずっと抱っこしておけばそうはならなかったかもしれないからやっぱり私のせい」、挙句お昼寝してたのを選挙カーに起こされた時も、「うるさくても寝られるようにして来なかった私が悪い」だった。
    もうね、理屈とか関係ないんだよ。
     子に関する事で何かマイナスに感じたら、全部私のせいだし、その事で誰かに何か言われようもんなら(それが例え励ましの言葉であっても)私の育児、育ち、存在が責められているように感じていた。
    幸い周りに恵まれていてそのセルフ呪縛は解けた?けど、今でも割とあるから、不安な事は旦那に一々相談するようになった(ちゃんと一緒に「本当にそうかな?」と考えてくれるから)。

    誰かに心の内をこぼせたら、少しは客観的に見れるようになって 、状況を変えやすくなるのにね。
    ユキホさんは、理解者だったり戦友であるべきはずの母親や旦那さんが、1番の敵になってしまっているね。
     辛いよね……。 
    +34 -5
    返信 0件
  • 通報
    雪穂さんへ辛口コメントは、マイナス多いなぁ。 辛口コメントも、一理あると思うこと多いんだけど。 みんな考え方違うんだし。辛口でも尊重する部分はあると思う。 雪穂さんのこと可哀想ってさ、たまにコメントあ… もっと見る
    雪穂さんへ辛口コメントは、マイナス多いなぁ。
    辛口コメントも、一理あると思うこと多いんだけど。
    みんな考え方違うんだし。辛口でも尊重する部分はあると思う。
    雪穂さんのこと可哀想ってさ、たまにコメントあるけど。なぜ上から目線で可哀想っ思うところもあった。
    +28 -20
    返信 2件
    • 雪穂さんと似たような境遇で、黙って耐えるタイプの人は、自分が責められている感覚になるのかもしれないね
      +23 -0
    • 自分はコメントしないくせに、マイナス評価ばかりしてる人もいると思うよ。
      自分はマイナスつけられたくないから、コメントしないだけ。みたいな。
      +3 -23
  • 通報
    なんかの記事で見たけど、母乳出ない事に凄く不安を持つ人はいるみたい 男性目線に切り替えるなら母乳出ない=収入なしみたいな感覚だって  確かに急に無くなったらビックリだ でも体調悪いと出なくなるし、一回… もっと見る
    なんかの記事で見たけど、母乳出ない事に凄く不安を持つ人はいるみたい
    男性目線に切り替えるなら母乳出ない=収入なしみたいな感覚だって 
    確かに急に無くなったらビックリだ
    でも体調悪いと出なくなるし、一回の授乳で足りなかったくらいで悩むことではないわな
    地域の支援活用してゆっくり休んで、お日様浴びてリフレッシュして欲しいな 
    +52 -6
    返信 0件
  • 通報
    カズくんも典型的な自己中、口コミばかりで独身気分が本心では抜けてないダメ夫だけど、雪穂さんサイドで雪穂さんが被害者目線の話を見てても何だか雪穂さんにもイライラする。 言うべき所では黙り、食いつかなくて… もっと見る
    カズくんも典型的な自己中、口コミばかりで独身気分が本心では抜けてないダメ夫だけど、雪穂さんサイドで雪穂さんが被害者目線の話を見てても何だか雪穂さんにもイライラする。
    言うべき所では黙り、食いつかなくてもいい所で食いつき、理解ある態度をしてたと思ったら急に爆発させる自分の性格のダメな所を毒親のせいにしてない?

    オムツ替えは最初から嫌がって嫌々やってたんだから、無理矢理やらせなきゃ自分も見てイライラしないで済むのに、父親だったらオムツ替えくらい覚えてもらわないとって感じで父親に育てようとするからオムツ替えの時は監視しないといけないからと見張ってたりして、自分で自分に余計な仕事を増やしているような気がする。
    で、結局何かあった時に知らないやってないお前のせいで話し合いもしないで逆ギレして逃げるんだから、カズくんもムカつくけど、でも、自分の非を認めないで謝らない男性は割と普通に居るからね。

    とにかく、子育てに関しては、父親に過剰に期待しない、やってもらったら心の中では(これ位やって当たり前なのに、ドヤってるわ(イラッ))と思ってても、表面ではありがとう!助かるわ〜やっぱり頼りになるね!と、喜んで見せれば、今度から気分よく進んでやってくれると学習したし、勝手に期待して勝手にガッカリするのもアホらしいと悟ったので、自分で自分に余計なストレスを掛けなくなった。
    結局、何事も自分を助けられるのは自分だけ。
    +42 -62
    返信 0件
  • 通報
    自分がマイナスに思ってることを全部一緒にするから余計に追い込んでるんだと思うんだよね。 母の甘えてるっていうの、今回のカズくんとのやりとりに当てはまるか??? 前回の一緒に(この一緒ににモヤモヤし… もっと見る
    自分がマイナスに思ってることを全部一緒にするから余計に追い込んでるんだと思うんだよね。

    母の甘えてるっていうの、今回のカズくんとのやりとりに当てはまるか???

    前回の一緒に(この一緒ににモヤモヤしてるけど)やってこうって甘えになるの?
    カズくんの態度に納得いかないのと母のすぐ甘える発言は全然違う話じゃない?

    そこ無理に繋げてわざわざ苦しいみたいにされても
    まぁ余計に自分で苦しくしてるもんねってなるわ。

    正直カズくんはハッキリしっかり言ってやれば改善しそうだけど
    雪穂さんのこの性格はどうしたらマシになるの?
    産後うつ(だとしたら)抜けたらなの?

    カズくんばっかりに期待して変わってもらおうとしてて、雪穂さんは?
    自分の状況すらわからないままでいいの?
    育児ってまず自分を大切にしなきゃ子供の笑顔は減るんじゃない?
    親の笑顔が一番 子供が求めるものじゃない?
    +39 -36
    返信 0件
  • 通報
    カズ君ってさ、クズだよ。 でも、世間には もっと最悪なクズってたくさんいると思う。 暴力とか無職とか女とか。 私の元旦那は、無職で家庭を放棄した。 だから雪穂さんの悩み、生活に直結する深刻な悩みじ… もっと見る
    カズ君ってさ、クズだよ。
    でも、世間には もっと最悪なクズってたくさんいると思う。
    暴力とか無職とか女とか。
    私の元旦那は、無職で家庭を放棄した。
    だから雪穂さんの悩み、生活に直結する深刻な悩みじゃないからかわいいもんなんだよ。
    一応、カズ君は仕事して暴力とか女絡みないし。
    +16 -95
    返信 3件
    • 雪穂さんのお母さんのセリフがかぶりますね。 下見てまだマシって思えってのは変な話ですが 雪穂さんをみていて、今ある中の幸せ見つけたら?と、いつも思う ゆいちゃんぐずってる印象と、寝ておとなしくして… もっと見る
      雪穂さんのお母さんのセリフがかぶりますね。

      下見てまだマシって思えってのは変な話ですが
      雪穂さんをみていて、今ある中の幸せ見つけたら?と、いつも思う

      ゆいちゃんぐずってる印象と、寝ておとなしくしてるシーンしかないけど、笑ったり手を握り返したり可愛いシーンいっぱいあるはずだから、カズのことなんかよりそっちを思い出しなよと思う 
      +24 -5
    • コメ主は、そうなんじゃない?
      それくらいのことで、ツラそうにするな。世の中もっとひどい環境の人いるんだから甘い、的なさ。
      +26 -3
    • 確かにあなたの環境は辛いかもしれないけど、他人と比べる必要ありますか?
      私は辛いんだから、その程度で辛い顔するなって言いたいの? 
      +45 -3
  • 通報
    すぐ人に甘えて、というのは単純に作業や労働を変わってもらおうとすることではなくて、他人に行動と言動によって自分の幸せが大幅に左右されてしまう事なんじゃないのかなあと思ってきた。 ストレスフルな環境で… もっと見る
    すぐ人に甘えて、というのは単純に作業や労働を変わってもらおうとすることではなくて、他人に行動と言動によって自分の幸せが大幅に左右されてしまう事なんじゃないのかなあと思ってきた。

    ストレスフルな環境ではあるけど。
    自分が誰よりも自分を幸せに出来ることを知らないから、より他人に求めてしまうのかなあと考えたり。

    たとえ、夫がひどい男であっても。
    育児がつらかったとしても。
    何かストレスの解消法を知っていれば。

     自分の機嫌を自分で取ることの大切さを知ってほしいな。
    でないと雪穂さんは、たとえカズと別れたとしても、根本的なところで幸せを感じにくい人のままになってしまいそうで心配だよ。 
    +54 -12
    返信 0件
  • 通報
    妊娠中のつわりの時から4ヶ月検診まで、少なくともカズくんの夫だったり父親としての態度でゆきほさんは満足したことあるのかな? ここで描かれてるカズくんは10のうち9くらいダメで、それが5くらいのダメにな… もっと見る
    妊娠中のつわりの時から4ヶ月検診まで、少なくともカズくんの夫だったり父親としての態度でゆきほさんは満足したことあるのかな? ここで描かれてるカズくんは10のうち9くらいダメで、それが5くらいのダメになってたとしても  

    つい、求めすぎてしまう

    んじゃない?
    早々に割り切らないと辛いのは自分や娘なんだけど、不器用さんなのかな 
    +47 -11
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎