記事サムネイル画像

「すぐ人に甘えて」夫に傷つけられても毒親が「私のせい」だと思わせる。追い詰められ妻の体に異変が! #僕と帰ってこない妻 252

「僕と帰ってこない妻」第252話。妻サイド編。娘が生まれたあとも、仕事と自分にしか興味がなく育児を他人事のように思っている夫。

家族に関心がなく、育児も家事も妻がやって当然だと思っている。そんな夫の言動に日々失望を重ねていた。

4カ月健診で娘の股関節の異常を指摘され、病気ではないとわかったものの、「これから一緒に気を付けよう」と夫へ伝えた妻。

 

しかし夫は「俺はやってない」と責任を逃れようとするばかりか、妻のせいだと言い出した。娘の健康よりも自分の保身しか頭にない夫の言動にショックを受けて……?!

 

「すぐ人に甘えて」毒親の言葉が頭をよぎる

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第252話

 

妻は自分が嫌だなと思ったら、すぐに夫に言葉で伝えようとする。

でも、いつも夫は言葉を遮ってその場から逃げて、うやむやにしようとする。

 

「もうカズ君に期待なんかしない」

 

そう心に決めたのに、それでもやっぱり「こうあってほしい」と思う「パパ像」に近づいてほしいと思ってしまう自分がいる。

 

「あなたはすぐ、人に甘えようとするんだから」

 

ネガティブな言葉ばかりを植え付ける母親の言葉が、頭に浮かぶ。

 

モヤモヤしながら娘に授乳していると、すぐに泣き始めてしまった!

 

え、まさか……?

 

 

 
ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    115 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      とうとう母乳まで止まるとは
    • 通報
      ストレスで出なくなっちゃったのかなー、
    • 通報
      わかる…私も親(毒親ではなく、私が卑屈なだけ)に、事あるごとに「本当にアンタはダメなんだから」と言われ続けて来たので、何かにつけて「ダメな私が悪い」って思ってしまう。 特に妊娠中や産後直後は、子がミル… もっと見る
      わかる…私も親(毒親ではなく、私が卑屈なだけ)に、事あるごとに「本当にアンタはダメなんだから」と言われ続けて来たので、何かにつけて「ダメな私が悪い」って思ってしまう。
      特に妊娠中や産後直後は、子がミルク吐いたら「この子の適量がわからなかった自分が悪い」、お散歩で子が蚊に刺されてたら「虫除けが甘かった(常にチェックしてなかった)私のせい」、子が気管支が平均と比べてちょっと弱いかもと診断された時も「旦那からの遺伝に打ち勝てなかった私のせい」、子の後頭部がハチマキ状に薄くなったのも「ずっと抱っこしておけばそうはならなかったかもしれないからやっぱり私のせい」、挙句お昼寝してたのを選挙カーに起こされた時も、「うるさくても寝られるようにして来なかった私が悪い」だった。
      もうね、理屈とか関係ないんだよ。
       子に関する事で何かマイナスに感じたら、全部私のせいだし、その事で誰かに何か言われようもんなら(それが例え励ましの言葉であっても)私の育児、育ち、存在が責められているように感じていた。
      幸い周りに恵まれていてそのセルフ呪縛は解けた?けど、今でも割とあるから、不安な事は旦那に一々相談するようになった(ちゃんと一緒に「本当にそうかな?」と考えてくれるから)。

      誰かに心の内をこぼせたら、少しは客観的に見れるようになって 、状況を変えやすくなるのにね。
      ユキホさんは、理解者だったり戦友であるべきはずの母親や旦那さんが、1番の敵になってしまっているね。
       辛いよね……。 
      +34 -5

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎