• 通報
    義母が申し訳なかったとカミングアウトしているのに、悪意があるわけではないのに、食べ物を提供してくれている事に感謝の気持ちもなく上から目線で批判するのはどうなのかと思います。文句を言うなら預けなければ良… もっと見る
    義母が申し訳なかったとカミングアウトしているのに、悪意があるわけではないのに、食べ物を提供してくれている事に感謝の気持ちもなく上から目線で批判するのはどうなのかと思います。文句を言うなら預けなければ良いんじゃないですか?食べ物を貰わなければ良いだけですよね?普段良くしてもらっているのにこういう時だけ批判するのはワガママじゃないですか。両親や義母等頼れる人がおらず1人で全てやっている人もいます。
    +19 -60
    返信 1件
    • コメントへの返信失礼致します。悪意が無ければ何をしても許される訳ではないと思います。すぐ気が付いたけど申し訳なくて、とお義母様は仰っていたようですが本当に危険な事と認識していればその場で両親に伝える事… もっと見る
      コメントへの返信失礼致します。悪意が無ければ何をしても許される訳ではないと思います。すぐ気が付いたけど申し訳なくて、とお義母様は仰っていたようですが本当に危険な事と認識していればその場で両親に伝える事が一番の誠意ではないでしょうか。コメント内に食事提供への感謝もなく、とありますがきちんと伝えた上でその描写は省いただけかもしれませんよ。作中だけでは判断しかねます。そして預けなければ良いとも仰っていますが、文中では最初は遊びに行ったと書かれています。預ける事が目的であったようには思えません。投稿者様は家族団欒をより安全なものにする為に批判ではなく意見を言っただけに過ぎないのではないでしょうか。何よりも家族の命が大事ですから。
      +15 -0
  • 通報
    食パンは加熱されているのでボツリヌスは死滅しているのに。 以前ママ友に生食パンあげたら赤ちゃんが食べられないはちみつ入ってるのにと激怒され、この姑どママみたいなことがあった。 はちみつが駄目なのではな… もっと見る
    食パンは加熱されているのでボツリヌスは死滅しているのに。
    以前ママ友に生食パンあげたら赤ちゃんが食べられないはちみつ入ってるのにと激怒され、この姑どママみたいなことがあった。
    はちみつが駄目なのではなく、はちみつは加熱せずに流通してその中に微量のボツリヌスが入っている場合があるから乳児くらいの体格だと影響ある場合があるのであって、加熱したら問題ないんですよね。
    調理師の読本にも載っているような事なのに勘違いしているパパママ多いですよね。
    子育ては緊張と責任の連続なので情報は正確に伝わらないと不必要な争いが起きるよね。
    +24 -59
    返信 1件
    • ボツリヌス菌は120度4分以上加熱で死滅しますが、パンは200度オーブンで加熱しても生地温度は100度程度までしか上がらないそうなので、菌が死滅していない可能性があるみたいです。   加熱処理されてい… もっと見る
      ボツリヌス菌は120度4分以上加熱で死滅しますが、パンは200度オーブンで加熱しても生地温度は100度程度までしか上がらないそうなので、菌が死滅していない可能性があるみたいです。 
       加熱処理されていても絶対に安全かどうかはなかなか分かりませんから、ハチミツが含まれた食品は1歳までは食べさせないのが一番無難ですね…
      +79 -0

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →