「実はあのとき食べさせちゃったの…」黙っていたなんてありえない!義母の3年越しの衝撃告白に絶句…

ある日、いつものように義実家に遊びに行ったとき、義母から衝撃的な告白をされました。それは到底笑って許せるものではなかったのですが、義母はことの重大さを認識していないような態度。今後の義母との付き合いが非常に不安になった体験談です。

「実はあのとき食べさせちゃったの…」黙っていたなんてありえない!義母の3年越しの衝撃告白に絶句…

 

 

「実はあのとき食べさせちゃったの…」黙っていたなんてありえない!義母の3年越しの衝撃告白に絶句…

 

※生後1年未満の乳幼児は、乳児ボツリヌス症にかかるおそれがあるため、はちみつを与えてはいけません。

義母から3年越しの衝撃告白

義実家に私と2人の子どもで遊びに行ったとき、「おいしい食パンがあるよ!」と義母がおやつに出してくれました。2人ともいただこうとしましたが、ふと気づいて原材料を確認してみると、そこには「はちみつ」の文字が。4歳の娘はおいしくいただきましたが、そのとき生後9カ月だった息子はその食パンは遠慮しました。

 

それを見つめていた義母。「そうよねー。昔はそんなこと言わなかったけど、1歳になるまではちみつは食べられないものね」とニコニコ。そこからひと呼吸おいて、「実はね、まだ娘ちゃんが1歳になってないときに、はちみつ食べさせちゃったことがあったの」といきなり話し始めました。

 

「え?」まさかの事実に固まる私…

義母の唐突な告白に理解が追いつかない私。「え? 娘って、この子のことですか? いつですか?」と確認しながら頭の中を必死に整理しようとした私。「そうそう、今さらなんだけどね。あげたお菓子に入ってたことがあって。すぐに気づいたんだけど申し訳なくて言えなくてねぇ」と心苦しそうな表情で私に言いました。

 

そして「まあでも、何もなかったんだからよかったよねぇ。結果オーライ」と締めくくりました。いきなりの衝撃告白に、私はすぐには言葉が出てきませんでした。

 

 

そのときに言ってよ!夫も義母に激怒

やっと状況を飲み込んだところで、「あの、今後もし同じようなことがあったら、ちゃんと伝えていただきたいので、お願いします」と言葉を絞り出しました。すると義母は「うんうん、そうだよねぇ」とわかっているのかいないのか……。

 

のんびりとした口調で返事をするので、「何かあってからでは遅いので」とくぎを刺すと「りょうかいりょうかーい」と手をひらひらと振り、この話は終わりになりました。帰宅後、夫にもこの事実を伝えると夫は激怒。すぐに義母に電話をかけていましたが、義母は私のときと同じ調子で答えていたそうです。

 

 

場合によっては命にかかわる事態だったかもしれません。当時、もし娘が体調を崩して、その原因がわからないままだったとしたら、適切な対処ができなかった可能性もあります。子どもたちのために、言いにくいことでもすぐに報告してほしいと、今後何度も義母に念押ししていかなければと思っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

作画/キヨ


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      義母が申し訳なかったとカミングアウトしているのに、悪意があるわけではないのに、食べ物を提供してくれている事に感謝の気持ちもなく上から目線で批判するのはどうなのかと思います。文句を言うなら預けなければ良… もっと見る
      義母が申し訳なかったとカミングアウトしているのに、悪意があるわけではないのに、食べ物を提供してくれている事に感謝の気持ちもなく上から目線で批判するのはどうなのかと思います。文句を言うなら預けなければ良いんじゃないですか?食べ物を貰わなければ良いだけですよね?普段良くしてもらっているのにこういう時だけ批判するのはワガママじゃないですか。両親や義母等頼れる人がおらず1人で全てやっている人もいます。
      +19 -46
    • 通報
      食パンは加熱されているのでボツリヌスは死滅しているのに。 以前ママ友に生食パンあげたら赤ちゃんが食べられないはちみつ入ってるのにと激怒され、この姑どママみたいなことがあった。 はちみつが駄目なのではな… もっと見る
      食パンは加熱されているのでボツリヌスは死滅しているのに。
      以前ママ友に生食パンあげたら赤ちゃんが食べられないはちみつ入ってるのにと激怒され、この姑どママみたいなことがあった。
      はちみつが駄目なのではなく、はちみつは加熱せずに流通してその中に微量のボツリヌスが入っている場合があるから乳児くらいの体格だと影響ある場合があるのであって、加熱したら問題ないんですよね。
      調理師の読本にも載っているような事なのに勘違いしているパパママ多いですよね。
      子育ては緊張と責任の連続なので情報は正確に伝わらないと不必要な争いが起きるよね。
      +23 -49

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶