• 通報
    私なら黙っとく。モラハラ父も虐待母も嫌いだから。この家でも安心して暮らせない
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    3週間居候しておいて、そこまで父親に言えないかも
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    いやさ、明らかにお母さんがテンション上がりすぎて作りすぎな場合なら言っても良くない? 朝ご飯にしては多いって 言い方はまずくても言う事自体はいいでしょ そこに急に感謝しなさいよ!と娘であろうが外野が言… もっと見る
    いやさ、明らかにお母さんがテンション上がりすぎて作りすぎな場合なら言っても良くない?
    朝ご飯にしては多いって
    言い方はまずくても言う事自体はいいでしょ
    そこに急に感謝しなさいよ!と娘であろうが外野が言うのは何か違っているような気もする 
    +23 -109
    返信 2件
    • いや結構お父さんまくし立てて言ってるような描写だった気がするし、そこまでお父さんも言わなくていいのでは、?とは思いますけどね笑
      +9 -0
    • お母さん私たちのためにありがとう
      ってお父さんの前で言えば

      誰も悪者にならず済みそうですよね
      +30 -4
  • 通報
    >言うべきなのは、お説教じゃなくて感謝の言葉でしょ!

    雪穂さんもね

    +65 -42
    返信 0件
  • 通報
    長年考えて気づいたけど、男性の言う『言ってくれなきゃ分からないよ』は多分、相当きつくぶちギレてくれなきゃ分からないよ、だと思う。 父が母の怒りに気付いたのは、泣き叫んで怒鳴り散らして物を壊して包丁を… もっと見る
    長年考えて気づいたけど、男性の言う『言ってくれなきゃ分からないよ』は多分、相当きつくぶちギレてくれなきゃ分からないよ、だと思う。

    父が母の怒りに気付いたのは、泣き叫んで怒鳴り散らして物を壊して包丁を手にしてからだった。その時初めてごめん悪かったと言った。

    流石にそれは極端かもしれないけど、雪穂の怒り方に疑問を持つ人もいるけど多分このくらいキツく怒鳴らないと、怒っている、と気付いてもらえないし多分聞き流されるかムッとして拗ねるだけ。
    犬のしつけと一緒で、普段と違う声でドスの効いた指示を出さないと言うこと聞かない。
    カズくんは雪穂を見下してるから、ありったけの憎悪をぶつける位の事がないと多分これからも変わらないと思う。ほとぼりが覚めたらまた甘えてきそう。
    +115 -17
    返信 1件
    • 相手の性格にもよると思う。 怒鳴って気付く鈍感な優しい人もいれば 怒鳴られて逆ギレして怒鳴り返す人もいる 今だと怒鳴られたらモラハラだの法律って言葉で脅す人もいるかもね 自分のことを知ってもらいたけ… もっと見る
      相手の性格にもよると思う。
      怒鳴って気付く鈍感な優しい人もいれば
      怒鳴られて逆ギレして怒鳴り返す人もいる
      今だと怒鳴られたらモラハラだの法律って言葉で脅す人もいるかもね

      自分のことを知ってもらいたければ相手をよく知ってからが近道かなと思います。
      +23 -1
  • 通報
    言葉にしなきゃ伝わらないんだ…という結論がさも最良であるかのように思われているが、相手があまりにも非常識すぎるせいでそんな結論になっただけでは? 人の作ったものにケチつけちゃいけませんよ、 まず感謝を… もっと見る
    言葉にしなきゃ伝わらないんだ…という結論がさも最良であるかのように思われているが、相手があまりにも非常識すぎるせいでそんな結論になっただけでは?
    人の作ったものにケチつけちゃいけませんよ、
    まず感謝を言わないといけませんよ、
    そんな事言って貰わないと分からない事か?何年生きてきたんだか。
    言うとしても、こちらが言う義務があるのではなく「こちらの善意で仕方なく言ってあげる」だけ。
    別に言わなくても責められる筋合いはないし、言うのに疲れたら言わなくなるのは当然。なんなら一生理解できないまま死んでくれても一向に構わない。

    冷静に考えたら、デリカシーが無くて困るのは本人だけ。妻に出ていかれたり、離婚されたり、娘に嫌われたり、色んな人が自分から離れていく原因になるだけ。
    人のものを勝手に捨てて謝らず、言い訳だけは一人前。人の顔色を伺うわりに見下してる相手には横柄な態度を取る。
    そんなカズくんは雪穂さんの家出によって少しはマシになり始めたのだから、言葉なんかより態度で突き放すのが断然有効だったのだと思う。
    +43 -16
    返信 2件
    • たぶん言葉にしなきゃ伝わらないって言う人のほとんどが 雪穂さんがモヤモヤしてるからじゃないですかね? 雪穂さんが分かってほしいって思ったり、辛いのはカズくんと親のせいにしたりするから だったら言葉に… もっと見る
      たぶん言葉にしなきゃ伝わらないって言う人のほとんどが
      雪穂さんがモヤモヤしてるからじゃないですかね?

      雪穂さんが分かってほしいって思ったり、辛いのはカズくんと親のせいにしたりするから
      だったら言葉にして伝えないとね、って思うんだと思いますよ。

      雪穂さんがウジウジせずに1人で自立した行動とってたら伝えろなんて言わないと思います
      +14 -4
    • 本来人間のコミュニケーションの75%は非言語によるものであり、表情や仕草、態度によって人の気持ちを「察する」のが一般的。 それが著しく欠如している人はクリス・ロックのような非言語性障害の可能性もある。… もっと見る
      本来人間のコミュニケーションの75%は非言語によるものであり、表情や仕草、態度によって人の気持ちを「察する」のが一般的。
      それが著しく欠如している人はクリス・ロックのような非言語性障害の可能性もある。
      特に隠しているわけでもないのに気持ちが伝わっていなさすぎる。これがフィクションでなければカズ君のような人にはカウンセリングをお奨めする。
      +18 -5
  • 通報
    まだお父さんが素直に謝れる人で良かったよね。 これ、本当に昔ながらの亭主関白なお父さんなら謝るどころか「嫁ぎ先から逃げ帰って来たくせに偉そうに言うな!だったら、ここに居候させてもらっているんだから、… もっと見る
    まだお父さんが素直に謝れる人で良かったよね。

    これ、本当に昔ながらの亭主関白なお父さんなら謝るどころか「嫁ぎ先から逃げ帰って来たくせに偉そうに言うな!だったら、ここに居候させてもらっているんだから、お前も早く起きてお母さんの家事を手伝ったらどうだ!?」とか言われちゃうよ?

    実家に置いてもらってるって気持ちがあったらキレて怒らないで、私と結衣の分を考えてくれてたんでしょ?そういう言い方は良くないよと冷静に反論すればいいのに。

    やっぱり、何だか雪穂さんもちょっとズレてるような気がする。
    +79 -42
    返信 0件
  • 通報
    娘に言われたからお父さんもすんなり謝った、というのもあるんだろうなぁ これをお母さんが自分で「せっかく作ったのに何てこと言うのよ!食べんでいい!」と言い返してたら、お父さん素直に謝るのかな… (とい… もっと見る
    娘に言われたからお父さんもすんなり謝った、というのもあるんだろうなぁ

    これをお母さんが自分で「せっかく作ったのに何てこと言うのよ!食べんでいい!」と言い返してたら、お父さん素直に謝るのかな… (というか言える夫婦関係ならこんな文句出てこないけど)

    雪穂さんがこの件を励み(?)にカズに伝えたとして 、素直に反省してくれるといいね…… 
    +82 -6
    返信 0件
  • 通報
    親だから言えるってのもあるんだろうね。 反抗期の子が親に反抗出来るのも 親に対して甘えられる安心感があるから って言うしね。 うちの25歳の弟も 自分が迷惑掛けてる側なのに 親に対してさ言いたい事言… もっと見る
    親だから言えるってのもあるんだろうね。
    反抗期の子が親に反抗出来るのも
    親に対して甘えられる安心感があるから
    って言うしね。

    うちの25歳の弟も
    自分が迷惑掛けてる側なのに
    親に対してさ言いたい事言っちゃうタイプ。
    どうにも大人になり切れない。

    私は高校出てすぐ家を出たし
    親に言い返すなんてしなくなったから
    羨ましい気もするけど
    違うタイミングで意見を伝えると
    ただ自分の主張だけしてるようにしか見えない…。
    伝え方がまだまだ未熟なんだよなー…
    雪穂さんもそうなのかなってちょっと思った。
    +27 -35
    返信 1件
    • 信頼関係があるってことで反抗期とか関係なく本音を言うのはいいと思うけど… 親が間違うこともあるし… 伝え方は確かに未熟ですね。 雪穂さんは伝え方も論点もズレてる… 今回も急に母親をちょっと無理に自分… もっと見る
      信頼関係があるってことで反抗期とか関係なく本音を言うのはいいと思うけど…
      親が間違うこともあるし…

      伝え方は確かに未熟ですね。
      雪穂さんは伝え方も論点もズレてる…
      今回も急に母親をちょっと無理に自分に当てはめて、急に父親に怒るから
      「なに急にどうした?」って。

      あれですね、全部自分のなかで1人でやりとりしてるから雪穂さんの心情知らない周りとズレる。
      1人でごっこ遊びしてるみたいな。
      +32 -7
  • 通報
    ムキになって怒らなくても(笑) そう言えば、かずくんの時もキレたような口調の時があったような ムキになって話すと、伝わるものも伝わりにくいよ まぁ、冷静に話しても、伝わらない人には無意味だけど(笑… もっと見る
    ムキになって怒らなくても(笑)
    そう言えば、かずくんの時もキレたような口調の時があったような

    ムキになって話すと、伝わるものも伝わりにくいよ

    まぁ、冷静に話しても、伝わらない人には無意味だけど(笑)
    +61 -77
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎