• 通報
    この方、遊びに行ってあげてるって感じで自分が楽する為に行ってる感じが、お母さんからしたら迷惑なんじゃないですかね?お母さん的には子育てがやっと終わったのに、何で孫の世話させられるの?やっと自分の時間が… もっと見る
    この方、遊びに行ってあげてるって感じで自分が楽する為に行ってる感じが、お母さんからしたら迷惑なんじゃないですかね?お母さん的には子育てがやっと終わったのに、何で孫の世話させられるの?やっと自分の時間が出来たのに...と思っているのかも。遊びに行くなら、お母さんに迷惑掛けない様に離乳食も用意して行けばいいのに。
    +11 -1
    返信 0件
  • 通報
    無言で引き留めてるって、スーパーとかで寝転がって泣き叫んでる子を親が無になって落ち着くまで見てるのと同じですよね。 声を掛けようがどうにもならないし、扱い方もわからない状態。 うどんの火を止めて変わ… もっと見る
    無言で引き留めてるって、スーパーとかで寝転がって泣き叫んでる子を親が無になって落ち着くまで見てるのと同じですよね。
    声を掛けようがどうにもならないし、扱い方もわからない状態。

    うどんの火を止めて変わってあげた方が良かったんじゃないかな。
    せめてうどんを頼みたいなら、箸ですんなり切れる柔らかさまで煮て、とか具体的に固さ言わないと、もう覚えてないだろうし。こだわりがある子だったら失敗したくなくて、説明しても引き受けないかもしれないけど。
    +8 -0
    返信 0件
  • 通報
    市内とはいえ、週1~2回ってかなり多いですね…。 扱い方のわからないタイプの子の面倒を見るとか、離乳食手伝うとか、月齢に合わせた細かい育児の記憶も薄れたり育児の常識も変わってたりで、体力気力の落ちてき… もっと見る
    市内とはいえ、週1~2回ってかなり多いですね…。
    扱い方のわからないタイプの子の面倒を見るとか、離乳食手伝うとか、月齢に合わせた細かい育児の記憶も薄れたり育児の常識も変わってたりで、体力気力の落ちてきている親からしたら、頻繁に見させられるのって余裕なくなると思います。たとえどんなに愛情はあっても。
    いつでも何でも笑顔で引き受けてくれる・きめ細やかに寄り添ってくれる親なんて、理想が高いし、そうそういないと思う。
    会いたいって感じが出てきた頃に、短めかな?と感じる時間で応じるくらいがちょうどいい距離感かなぁ。
    +17 -0
    返信 0件
  • 通報
    発達障害の子を見るのはおばあちゃんでも大変ですよ 多くの祖母にとって、孫は可愛いけど、実の子のほどじゃないんですよ たまに顔が見られれば満足なんです 家に来られることが負担なのだから、外で会って… もっと見る
    発達障害の子を見るのはおばあちゃんでも大変ですよ

    多くの祖母にとって、孫は可愛いけど、実の子のほどじゃないんですよ

    たまに顔が見られれば満足なんです

    家に来られることが負担なのだから、外で会ってはいかがでしょう
    +12 -6
    返信 0件
この記事のイラスト制作者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターうちここ

年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

同じ著者の連載

あわせて読みたい記事

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →