• 通報
    もとから親になれる器ではなかったんだろう
    +0 -0
    返信 0件
  • 通報
    このマンガInstagramで追ってたんですけどそこのコメとここじゃ意見が真反対で面白いですね。 Instagramは雪穂さんへの仕打ちと娘の一歳の誕生日忘れたカズ君に怒り心頭ですが、ここは辛くでもや… もっと見る
    このマンガInstagramで追ってたんですけどそこのコメとここじゃ意見が真反対で面白いですね。
    Instagramは雪穂さんへの仕打ちと娘の一歳の誕生日忘れたカズ君に怒り心頭ですが、ここは辛くでもやるしかない!精神で育児してきた人が多のか雪穂さんに対して厳い意見が多いですね。
    +15 -4
    返信 0件
  • 通報
    離婚届突きつける前に、やるべきことをやりましょう。 離婚する決心をするのは勝手だけど、ユイちゃんを養い育てるのは、これから先の方が大変なわけよ。シンママになる覚悟はちゃんと出来てる?仕事先とか、保育先… もっと見る
    離婚届突きつける前に、やるべきことをやりましょう。
    離婚する決心をするのは勝手だけど、ユイちゃんを養い育てるのは、これから先の方が大変なわけよ。シンママになる覚悟はちゃんと出来てる?仕事先とか、保育先とか、住む場所とか、整ってる?
    とりあえず実家いればいいや、みたいな軽い気持ちなら、決心というより逃げだと思う。
    +23 -14
    返信 0件
  • 通報
    カズくんはSiriに敷いてくれそうな強い嫁さんが合いそう
    ゆきほさんは思い浮かばない、どんな人でもモヤモヤしてそう 
    +34 -13
    返信 0件
  • 通報
    そうですか、雪穂さん。 雪穂さんの選んだ道ですから「結の為」との大義名分を振り翳して邁進してください。 ご実家の両親には、離婚理由をなんと話されるのでしょうね? そして、協力を頼まなくても宜しいの… もっと見る
    そうですか、雪穂さん。

    雪穂さんの選んだ道ですから「結の為」との大義名分を振り翳して邁進してください。

    ご実家の両親には、離婚理由をなんと話されるのでしょうね?
    そして、協力を頼まなくても宜しいのですか?

    自己肯定感が低いとの事ですが、常に自分優先で自分の思う通りに事が運ばなければ相手を無視したり、食事の用意もなさらない様ですが、結ちゃんがイヤイヤ気になったら、カズくんへやった事をするのでしょうか?
    思春期になり、反抗期になったら、親子断絶でもするのでしょうか?

    世の中、自分の思う通りに事が運ぶ事の方が稀です。
    愚痴を言いながらでも、時には涙を流しながらでも、皆、生きているのですよ?

    又、ご実家で思う通りに行かない事があったら、結ちゃんの為との大義名分を振り翳して、地の底へ落ちて行くのでしょうか?

    愛する子供の為に踏ん張れる母親が大半だと思うのですが、雪穂さんはいつまでも自分の思い通りにならなければ逃げる事しかしないのでしょうか。

    カズくんの為にも、別れて差し上げてください。
    相手が雪穂さんでなければ、夫婦としての話し合い。
    子供の親としての話し合い。
    それも出来るかもしれないですものね。

    雪穂さんは、先ず…
    ママ友でも良いですから、色んな人の色んな話を聞いてみてください。
    凝り固まった頭を、少しでも解して、自分の理想としている事が“ただの理想”なんだと言う事を、薄ぼんやりでも良いから気付いてください。

    いつまでも今のままの雪穂さんでいたら、貴女自身も、大切な筈の結ちゃんさえも、幸せにはなれませんよ。

    形なんてないんです。
    幸せには。 
    +65 -161
    返信 7件
    • コメ主さんは幸せなんですか? たまにガチガチになりすぎて辛いときないですか? 雪穂さんもカズ君も、人間のダメなところも含めて これから2人がどう道を選んでいくのか見守るように見てます。 ちょっとこれ… もっと見る
      コメ主さんは幸せなんですか?
      たまにガチガチになりすぎて辛いときないですか?

      雪穂さんもカズ君も、人間のダメなところも含めて
      これから2人がどう道を選んでいくのか見守るように見てます。
      ちょっとこれ現実で言われたら辛辣でつらいだろうなと思いました。
      +16 -6
    • 雪穂さんは離婚の前にまずは働かないとね 自己肯定感の低さを母親のせいにしてるわりには実家に依存してるし、カズ君が結ちゃんのこと全然考えてないというけど、一馬力の人が仕事>子供になるのは仕方がないし、結… もっと見る
      雪穂さんは離婚の前にまずは働かないとね
      自己肯定感の低さを母親のせいにしてるわりには実家に依存してるし、カズ君が結ちゃんのこと全然考えてないというけど、一馬力の人が仕事>子供になるのは仕方がないし、結果それが家族のことを考えているということなのでは
      雪穂さんのカズ君への対応はDV夫や浮気夫、百歩譲って共働きならわからなくもないけど、そうじゃないから逆に雪穂さんのハラスメントに見えてしまう
      まずは離婚前提で共働きしてみて、それでもカズ君が家事育児をほぼ丸投げしてくるなら離婚すればいいと思う
      感情だけ動くのは結果子供を不自由させるよ
      +26 -22
    • なんか「現実的」な人はコメ主とか返コメみたいな意見だよね 「理想的」な人は雪穂さんを悪く言わないというかカズくんがとにかく悪く見えるよね。 コメントで誰かが言ってたけど、自分の機嫌は自分で良くしない… もっと見る
      なんか「現実的」な人はコメ主とか返コメみたいな意見だよね
      「理想的」な人は雪穂さんを悪く言わないというかカズくんがとにかく悪く見えるよね。

      コメントで誰かが言ってたけど、自分の機嫌は自分で良くしないとさ。
      周りの人に迷惑かけるわけよ。
      正直、この夫婦を見てて子供の将来が心配になるのは
      カズくんより雪穂さんとの関わり方だね。
      +24 -20
    • 概ね同意だけど、カズくんのために別れて〜のくだりは余計かな?と思う 雪穂さんの欠点とか、見直した方がいい分について全くそう思うけど、 カズはカズでやはり反省する点もあるしね。  マイナスついてるのは… もっと見る
      概ね同意だけど、カズくんのために別れて〜のくだりは余計かな?と思う
      雪穂さんの欠点とか、見直した方がいい分について全くそう思うけど、
      カズはカズでやはり反省する点もあるしね。 

      マイナスついてるのは、結ちゃんのことかな。雪穂さん、結ちゃんと心の折り合いがつけられるかどうかは分かりませんが、お世話だけは頑張るタイプだと思うので。

      ただ、理想は理想でしかないってことを理解するってすごく重要なことですよね。
      母や夫の行動が自分にとって嬉しい事でなければ不幸せになってしまう雪穂さん。
       結ちゃんが理想的でない行動をとった時(個人的にはイヤイヤ期より思春期以降の方が気になる)、今の心持ちを変えないと、結ちゃんの言動に勝手に傷つくんじゃないかなと思ってしまうし。
      カズ君でない人と結婚したとして、理想でないことは必ず起こるから、その時に私が悪いの?で止まらずに意見を擦り合わせて理想ではない現実的な家庭のルールを 二人で決める必要があることを理解してほしいと思う。
      +36 -10
    • 私も完全同意ですよ。 ずっと思ってた、カズ君には雪穂さんは合わない。 雪穂さんの負のオーラに巻き込まれてカズ君の人生が狂ってるようにさえ見える。 離婚して別の人と生きた方がカズ君のためになる。彼のアホ… もっと見る
      私も完全同意ですよ。
      ずっと思ってた、カズ君には雪穂さんは合わない。
      雪穂さんの負のオーラに巻き込まれてカズ君の人生が狂ってるようにさえ見える。
      離婚して別の人と生きた方がカズ君のためになる。彼のアホさ加減も明るく笑い飛ばしてうまくいかせることができるような人と…。

      あとどこまでいっても雪穂さんは結ちゃんを自分が悲劇のヒロインぶるために利用しかしない気がして萎える。
      離婚してシングルになったとして、結のためにひとりで頑張る私!たえてるの!みたいな。 
      +32 -28
    • まじでわかる なんか雪穂さんがやってることってテレビドラマとかで見る、あんたのためだからって言って自分の都合を子供に押し付ける親と同じことしてるんじゃないかな それみてみんな、うわぁ、嫌な親だなって… もっと見る
      まじでわかる

      なんか雪穂さんがやってることってテレビドラマとかで見る、あんたのためだからって言って自分の都合を子供に押し付ける親と同じことしてるんじゃないかな
      それみてみんな、うわぁ、嫌な親だなって思うと思うんだけど
      このままいくと雪穂さんは本当にそういう道に行って、結局結ちゃんが自分の思った通りに行かないと、なんでみんな私の事をいじめるのみたいな感じで他責に逃げ込んじゃうんじゃないかな
      +31 -39
    • え、このコメントに対してマイナスついてるけどこれってなんでマイナスつけたんだろ コメ主のこの書いてくれてる内容ってものすごい正論だと思うんだけど 私はこれ読んですごい腹落ちしたし、コメ主がこの漫画をし… もっと見る
      え、このコメントに対してマイナスついてるけどこれってなんでマイナスつけたんだろ
      コメ主のこの書いてくれてる内容ってものすごい正論だと思うんだけど
      私はこれ読んですごい腹落ちしたし、コメ主がこの漫画をしっかり読みこんでこれ書いてくれたんだろうなっていうの伝わったんだけどな
      +31 -53
  • 通報
    雪穂さん「呼吸がしやすかったんだ」って言葉がここぞで出るということは、結ちゃんのことだけじゃなくて、自分を見下されるのも相当しんどかったんだと思う 結ちゃんへの無関心が最大の問題すぎて霞んでたけど、… もっと見る
    雪穂さん「呼吸がしやすかったんだ」って言葉がここぞで出るということは、結ちゃんのことだけじゃなくて、自分を見下されるのも相当しんどかったんだと思う

    結ちゃんへの無関心が最大の問題すぎて霞んでたけど、一方的に蔑ろにされ続ける夫婦関係が「それはまだいい、耐えられる」問題な筈がないんだよ

    カズ君に伝わるといいね 
    +134 -10
    返信 1件
    • こういう大事なことを伝えないといけないのに、自分ではいまだに言語化できない雪穂さんが気の毒に思ってしまう。 誰かが代弁してくれたらいいけど、我慢することかぶちまけるしかできないから、代弁してくれる味方… もっと見る
      こういう大事なことを伝えないといけないのに、自分ではいまだに言語化できない雪穂さんが気の毒に思ってしまう。
      誰かが代弁してくれたらいいけど、我慢することかぶちまけるしかできないから、代弁してくれる味方を作るのも下手くそで。
      だからこそ格好つけたり、いい奥さんいいお母さんの仮面を被らずに、ありのままの姿を晒して助けを求めて欲しかったよねー。
      作者さん的にはそういう姿を描きたくなくて、あくまで旦那側が自分の非に気付いてくれる事が重要なのかもしれないけど。 
      +16 -3
  • 通報
    演出?表現?が大げさでホラー漫画を彷彿とさせたところに真顔の「まんま」で笑ってしまった
     
    何話か前のコメントであった「下手な役者のオーバーな演技」って本当に言い得て妙だと思う 
    +89 -15
    返信 0件
  • 通報
    雪穂さんがどのタイミングで離婚を決意したのか、全然わからない… 帰ってきて、 何を話して良いか頭がまとまらなくて。カズが来た時点では何も決めてなくて。母にも帰ってきた事情を説明してないことから、今後の… もっと見る
    雪穂さんがどのタイミングで離婚を決意したのか、全然わからない…
    帰ってきて、 何を話して良いか頭がまとまらなくて。カズが来た時点では何も決めてなくて。母にも帰ってきた事情を説明してないことから、今後の育児の協力などの目処もつけておらず。一人で娘を養っていく為の活動もしている気配がない。就活するにしても母の理解は必須になる筈なのに、母との問題を乗り越えられてないし解決に向かってないのに離婚、は怖くないのかな?
    1馬力で娘を育てるどころか両親の世話までしないといけなくなるかもしれないのに、そこまで可能性考えたのかな?
    カズに対しても、説明したつもりで足りてなかったのかもという反省?したばかりだったのに息がしやすいという抽象的な説明しかしてなくて。向き合ったり話し合ったり、具体的な案を出すこともなく一方的に言い放ってるし…
    別離が悪いことではなく、前向きな決断になることもあると思ってはいるけど、結ちゃんの為のはずなのに衝動的すぎない?
    雪穂さんに全然共感できなくなってる。
    +65 -18
    返信 0件
  • 通報
    いや決心ついてへんがな。何の決心なん、「この子は私が1人で幸せにする」の決心ではないんか。
    +42 -9
    返信 1件
  • 通報
    それはもうすみません…ちょっと先を見てきてまして…

    たぶん早い判断してる方は待ちきれず見てるのではないかと…

    本当フライング気味でコメントしたのは申し訳ないです
    +4 -3
    返信 0件
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎