• 通報
    ここまでの総合感想だけども。 雪穂さん、仕事から逃してくれたのはカズくんだよ。 自分は子どものことだけ考えて、実家帰ってきて、まわりの人も優しい〜って思って。 でもカズくんには仕事も育児もちゃんとして… もっと見る
    ここまでの総合感想だけども。
    雪穂さん、仕事から逃してくれたのはカズくんだよ。
    自分は子どものことだけ考えて、実家帰ってきて、まわりの人も優しい〜って思って。
    でもカズくんには仕事も育児もちゃんとしてって、ひどくない?
    考えさせて、て・・・
    いま離婚しても無職じゃ親権とれないよ。
    働きなよ。実家に家賃入れてんのかー??
    誰のお金でごはん食べてんだー??
    甘えんなー!!
    悲劇ぶる前に現実みなよ。
    実家に頼るくせに、実母の言葉に傷ついてた、みたいなのも笑っちゃう。
    みーんな雪穂さんに優しくて、ごはんも家もお金の心配もしなくていいね!
    雪穂さんはそれでも満足できないみたいだけど、、、
    +65 -59
    返信 2件
    • ほんとその通りだと思う。 この先継続していけるかどうかは別として、カズ君はこれまでの自分を反省して、謝罪して、実際に行動して明らかに頑張ってる。 それに対して雪穂さんは? さぁ、そろそろアンタも自分の… もっと見る
      ほんとその通りだと思う。
      この先継続していけるかどうかは別として、カズ君はこれまでの自分を反省して、謝罪して、実際に行動して明らかに頑張ってる。
      それに対して雪穂さんは?
      さぁ、そろそろアンタも自分のダメなところをかえりみて反省するターンですよね?
      そうでなきゃおかしい。 
      +34 -16
    • 現実的に話すとコメント主の言う通りなんだと思う。 酷いことされたから!とかでなく、酷いことされても出来ることはあるわけで。 それをせずに甘える先を乗り換えて何でも人のせいにするのは世の中子供を抱えてや… もっと見る
      現実的に話すとコメント主の言う通りなんだと思う。
      酷いことされたから!とかでなく、酷いことされても出来ることはあるわけで。
      それをせずに甘える先を乗り換えて何でも人のせいにするのは世の中子供を抱えてやっていけない。

      感情的に話すなら、カズくん本当酷い!わかってない!信じられない!ってやるだけだもんね。
      感情的でもいいけど、で、現実どうするの?って。

      感情的にはダメだったけど、現実的にやることしてるのはカズくんだからね。

      主導権握った気になって偉そうにするのは私には良く映らないわ
      +33 -21
  • 通報
    育休期間が終了してしまうのは、新生児とか0〜1歳の間とか1番手がかかってママも精神的に身体的に辛い時期だからであって、1歳過ぎてから慌てて休んでもあんまり意味ないって思う。私は1歳過ぎの頃って比較的楽… もっと見る
    育休期間が終了してしまうのは、新生児とか0〜1歳の間とか1番手がかかってママも精神的に身体的に辛い時期だからであって、1歳過ぎてから慌てて休んでもあんまり意味ないって思う。私は1歳過ぎの頃って比較的楽だった時期だと思ってる、夜は寝るようになってきて力はまだ弱いしイヤイヤは本格的ではないし。
    +31 -23
    返信 0件
  • 通報
    休暇に向けて後任者への引き継ぎ準備をしてるだけでは? 謝っているのは育休制度ではなく他の休暇制度が適用になってしまったことに ついてだと思う。 それも取得可能期間を過ぎてたとかカズ側の落ち度っぽいし… もっと見る
    休暇に向けて後任者への引き継ぎ準備をしてるだけでは?
    謝っているのは育休制度ではなく他の休暇制度が適用になってしまったことに ついてだと思う。
    それも取得可能期間を過ぎてたとかカズ側の落ち度っぽいし。
    +51 -7
    返信 0件
  • 通報
    ちゃんと育休とらせない会社が悪くない?
    と思うけど、ウチの旦那もこんな感じだった。育休とはいいつつ、何か仕事してた…
    男性はこういうもんなのかね 
    +58 -15
    返信 2件
    • まだ今の日本って、家庭優先したい家族大好きな男性には生きづらい国ですよね。 もちろん女性としても日本は生きづらいところあるけど。 女性は働きやすく!男性は家庭の時間を大事に!ってこの時点で差別感あ… もっと見る
      まだ今の日本って、家庭優先したい家族大好きな男性には生きづらい国ですよね。

      もちろん女性としても日本は生きづらいところあるけど。

      女性は働きやすく!男性は家庭の時間を大事に!ってこの時点で差別感あるけど
      言っておいてやらせてくれない風潮。
      +35 -1
    • 男性が、というより、今の日本社会がこういう感じなのかもしれないですね。
      +41 -0
この記事の著者

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

同月齢の赤ちゃん
ってどんな感じ?

みんなの成長アル
バムで早速見る▶