• 通報
    母として悩みどころだというのはわかるけど、結局のところ結ちゃんの気持ちは結ちゃんだけのものなので、自分の人生とは切り離して考えた方が良いと思う。自分が父親の代わりになる、父親の分まで愛情を与える覚悟が… もっと見る
    母として悩みどころだというのはわかるけど、結局のところ結ちゃんの気持ちは結ちゃんだけのものなので、自分の人生とは切り離して考えた方が良いと思う。自分が父親の代わりになる、父親の分まで愛情を与える覚悟があるかどうかでは。
    喧嘩ばっかり、父親への不満ばっかりの母を見て育つのも結婚への希望が持てなくなってしまって悪循環だし。親がシングルだからこそ温かい家庭を持ちたいと願いそうする人も、親が不仲で結婚や家庭は墓場だと思って独身貫く人もいるんだから。
    それに娘がある程度大きくなって、お母さん離婚していいよーなんて言葉を待つのだとしたら娘の責任重すぎるよ。
    自分の人生の責任は自分で持つことが大事なのではなかろうか。たとえパパと一緒に居たかったと言われたとしても。 
    +67 -7
    返信 1件
    • 本当に同感です!   良くも悪くも1歳児の時に懐いてた記憶なんて残らないんだから、この先どうするかの方が大事。 どちらの結論にしてもそれは結ちゃんによって決めるのではなく、大人が責任をもつべきなので。… もっと見る
      本当に同感です!
       
      良くも悪くも1歳児の時に懐いてた記憶なんて残らないんだから、この先どうするかの方が大事。
      どちらの結論にしてもそれは結ちゃんによって決めるのではなく、大人が責任をもつべきなので。
      不仲な両親を見て育つ、元旦那の愚痴を聞かされながら育つ、みたいなことにならないように、母も父も覚悟を決めることが一番必要。
      +27 -0
  • 通報
    自分はすげぇ嫌だけど子供のために我慢した人が熟年離婚するって末路か。私は母親でも1人の人間だから、心がすり減るほどの相手と一緒にいない方がいいと思うけどな。父親がいない方が幸せか、父親がいた方が幸せか… もっと見る
    自分はすげぇ嫌だけど子供のために我慢した人が熟年離婚するって末路か。私は母親でも1人の人間だから、心がすり減るほどの相手と一緒にいない方がいいと思うけどな。父親がいない方が幸せか、父親がいた方が幸せか、そんなん雪穂さん次第じゃん。
    +68 -9
    返信 0件
  • 通報
    まだこれやってたんだ!びっくり!嫁が旦那の出来の悪さに便乗してパワハラ三昧した挙句、自身の生活力と決断力のなさに悩まされる漫画ですね。ご苦労様です。 シングルになった私から言えることはただ一つ。稼ぎ口… もっと見る
    まだこれやってたんだ!びっくり!嫁が旦那の出来の悪さに便乗してパワハラ三昧した挙句、自身の生活力と決断力のなさに悩まされる漫画ですね。ご苦労様です。
    シングルになった私から言えることはただ一つ。稼ぎ口を確保しておくべし。これさえあれば自分の好きなようにできます。離婚するにしても紙切れ一枚。訴訟になっても金がものを言います。手に職をつけなかったのなら,それはあなたの負けですよ。 
    +62 -61
    返信 1件
  • 通報
    父親がいなくて幸せになるか不孝になるか。
    雪穂さんの育て方次第だし、結果は今すぐわかるもんじゃないよね。
    +143 -7
    返信 2件
    • 結ちゃんがどうではなく、二人がどうかだよなぁ
      親が笑わないことには子供の幸せは始まらないし…
      +72 -3
    • うん、我慢して夫婦続けたところで不幸になるかもしれないし
      大事なのはやり直そうと思えるかどうか 
      +67 -1
この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターちなきち

ベビーカレンダーでは大人気連載「僕と帰ってこない妻」のほか、「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」など多数連載。

同じ著者の連載

あわせて読みたい

マンガの新着記事

PICKUP

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →