記事サムネイル画像

キラキラネームより和モダンがカギ♡秋生まれに大人気【紅葉ネーム】ランキング!女の子に人気の名前は?

秋が深まる10月。名付けでも、この季節ならではの「紅葉ネーム」が毎年人気を集めています。「紅葉ネーム」とは、「楓」「葉」「朱」など、秋の色づきを思わせる漢字を使った名前のこと。温かみのある色合いや、移ろう季節の美しさを感じさせ、秋生まれのお子さんの名付けで毎年人気です。

今年は、華やかさを前面に出したキラキラネームよりも、落ち着いた和の趣と今っぽさが共存する「和モダン」系の名前がトレンドになっています。

今回は、2025年10月生まれの女の子の名前の中から、紅葉を連想させる「紅葉ネーム」の人気ランキングTOP10を紹介します。

 

1位 楓(主なよみ:かえで)

「楓」は10月の月間名前ランキングでは5位。9月の22位から大きくランクアップしました。秋になると大きく順位を伸ばす、「紅葉ネーム」の代表格です。

 

「楓」は紅葉の象徴となる木を意味します。赤・橙・黄と色づくことから、変わりゆく美しさや成長・成熟を象徴する名前として人気があります。「楓のように美しく成長してほしい」という親御さんの思いが感じられます。

 

2位 彩葉(主なよみ:いろは)※同率

「彩葉」は、10月の月間名前ランキングでは8位に。年間ランキングでは2023年20位、2024年17位でした。年間を通して人気が高い名前ですが、特に秋生まれに増加する傾向があります。

 

「彩」は「色彩」「彩り」を意味し、紅葉の色づきを連想させる漢字。「葉」は生命力や自然の豊かさを表します。「季節の彩りのように、明るく豊かに育ってほしい」という願いを込めて名付けられることも。

 

2位 琴葉(主なよみ:ことは)※同率

近年人気のある「琴葉」。年間ランキングでは2023年8位、2024年12位にランクインしています。

 

「琴」は雅やかさを感じさせる古風な漢字。「葉」と組み合わせることで、和の美しさと自然との調和が感じられる、落ち着いた印象の紅葉ネームです。

 

 

4位 柚葉(主なよみ:ゆずは)

「柚葉」は2023年の年間ランキング25位、2024年は27位にランクイン。安定して人気の名前です。

 

「柚」はさわやかな香りを持つ柚子を連想し、冬至にも関わりの深い漢字。「葉」と組み合わさることで、澄んだ空気に似合う、みずみずしい名前になります。

 

5位 楓佳(主なよみ:ふうか)※同率

「楓佳」は9月の月間ランキングTOP100圏外から、10月の月間ランキングは36位へと大幅に順位が上がった名前。

 

紅葉を代表する「楓」に、よい・美しいという意味の「佳」を組み合わせた「楓佳」という名前は、「自然の中で感性豊かに育ってほしい」「外見だけでなく内面的にも美しい人になってほしい」という気持ちが込められていると考えられます。秋らしい華やかさと可憐さを併せ持つ紅葉ネームです。

 

5位 絃葉(主なよみ:いとは)※同率

同率5位の「絃葉」は9月の月間名前ランキング48位から、10月は36位へと順位を上げました。

 

「絃(いと)」は楽器の弦を表し、繊細で美しい響きをイメージさせる漢字。「葉」と組み合わせた「絃葉」という名前は「音色のように美しく、豊かに育ってほしい」「内面の豊かさとしなやかさのある人になってほしい」という願いが込められているようです。

 

7位 涼楓(主なよみ:すずか)※同率

「涼楓」も、9月の月間名前ランキングTOP100圏外から、10月には大きく順位を上げて45位にランクイン。

 

「涼」は「すずしい」「さわやか」「清らか」といった意味を持つ漢字で、清涼感や冷静さを連想させます。「楓」と組み合わせた「涼楓」は「秋風のように涼やかで品のある子」といったイメージに。やさしさを持ちつつも、自分の軸を大切にできる人への成長を願う意味合いが感じられます。

 

7位 楓華(主なよみ:ふうか)※同率

「楓華」は2023年の年間ランキングTOP100圏外、2024年は85位にランクイン。近年人気上昇中の名前です。

 

紅葉を連想させる「楓」に「華」が加わることで鮮やかさが増し、「紅葉のように華やかに彩る」という意味合いを感じさせる名前です。

 

7位 朱莉(主なよみ:あかり)※同率

10月の月間名前ランキングでは45位に入った「朱莉」。「朱」は深い赤色を意味し、紅葉を象徴する秋の色を連想させます。「莉」はジャスミンを意味する「茉莉花」に使われる漢字で、香り高さや可憐さを連想させます。

「朱莉」という名前は、季節感と華やかさを併せ持つ秋らしい彩り豊かな名前です。

 

7位 音葉(主なよみ:おとは)※同率

同じく10月の月間名前ランキングでは45位の「音葉」。「音」は響きや調和を意味します。「葉」と組み合わせることで、秋風に揺れる葉音を思わせる、詩的な雰囲気に。音楽のように周囲を和ませる存在に、そして自然体で成長していってほしいという願いが感じられます。

 


▼2025年10月の「紅葉ネーム」ランキングでは、「楓」「楓佳」「涼楓」など 『楓』を使った名前が特に多く見られ、紅葉が色づく季節ならではの人気の高まりが感じられました。また、「彩葉」「琴葉」「絃葉」「音葉」など『葉』を含む名前も多数ランクインし、秋の自然を連想させるやわらかい響きが支持されています。

 

さらに今年は、和の美しさをベースにしながら現代的な響きを持つ「和モダン」な名前が注目度アップ。華美すぎず、温かみと品の良さを兼ね備えた「紅葉ネーム」や自然系の漢字がとくに女の子に人気となりました。自然の美しさと、やさしさ・強さのバランスを大切にした名付けが、2025年10月の大きなトレンドといえるでしょう。

photo:@rinch_baby0602さん(べビカレメイト)


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2025年10月1日(水)〜2025年10月25日(金)
回答件数:女の子:3,499件

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP