ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 育児あるある 産後の悩み 夫婦関係

パパにも知っておいてほしい! ママのバッグが重いワケ

4

ベビー用品

 

普段から「出掛けるときなぜか荷物が多くなってしまう」という女性は多いと思います。赤ちゃんが生まれると、自分の荷物のほかに赤ちゃんの物もプラスされ、とにかく大荷物に。「必要最低限のものだけ持てばいいのに」とパパにあきれられた経験から、厳選してなお、ママの荷物が重たいワケを紹介します!

 

続きを読む

必要最低限のものでこれだけある

私の場合ですが、0~1歳児の赤ちゃんとのお出かけでは、最低限これだけは持ち歩いていました。

 

①おむつ数枚

②おしりふき

③スタイの替え

④着替え

⑤赤ちゃん用のおやつ

⑥タオル数枚

⑦母子健康手帳

⑧ポケットティッシュ

⑨除菌ウェットティッシュ

⑩赤ちゃん用の飲み物

⑪おもちゃ

 

さらに私が必ず持ち歩いている、お財布・携帯電話・手帳・化粧ポーチ・自分用の飲み物がプラスされます。

 

パパにとって、おやつやおもちゃはいらない物のように感じるそうなのですが、ぐずって抱っこだけではあやしきれないときのために、私にとっては必須でした。

 

粉ミルク育児の場合はさらに多い

私が子連れで出掛けるときに持って行く、必要最低限の赤ちゃんアイテムは上記の11個でしたが、それは母乳育児だったから。

 

主に育児用粉ミルクを飲んでいる赤ちゃんの場合、

⑫哺乳瓶

⑬お湯

⑭温度調節のための水

⑮小分けにした育児用粉ミルク

 

などがプラスで必要です。出掛ける場所によってはお湯の備えがあり、持参しなくてよい場合もあるので毎回ではないでしょうが、水は重たいです。さらにママ用の飲み物も持ち歩くわけですから、液体だけでも何種類も持たなくてはならず、その重さが想像できると思います。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。