記事サムネイル画像

久々の実家訪問で見つけたのは、母が「盗られた!」と騒いでいた探し物で #母の認知症介護日記 254

「母の認知症介護日記」第254話。アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんには、Kさんという古くからのお友だちがいます。そのKさん母娘と食事会をすることになり、姉・なーにゃんが付き添いました。なーにゃんから、オシャレをして、いつもよりしっかりしようとしているように見えると報告され、ワフウフさんはよろこんでいたのですが……。夜になって、改めて送られてきた集合写真を見ていたワフウフさんは、一目で認知症の症状が出ているとわかるような、心ここにあらずといった感じの顔つきになっていることにショックを受けてしまいました……。

父から妹(ワフウフさん姉妹にとっての叔母)が危篤のため、お見舞いに行くとメールが届きました。そこで、ワフウフさん姉妹は父が不在になる隙を見て実家に行くことにしました。久しぶりに訪れた実家は、足を踏み入れた途端、鼻をつくような悪臭が漂ってきて……。なんと、洗面所に排泄物のついた下着が複数枚が置かれている状態だったのです。えらそうな口ぶりで話す父が粗相をしていたことに衝撃を受けつつ、あーちゃんの部屋を見てみると……。施錠をして出たはずの部屋のドアはしっかりと開いていて、ワフウフさん姉妹は父が鍵を開けてあーちゃんの部屋を物色していたことを確信しました。

 

自分で隠しているよね…?

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

施設に入居する前、鍵をかけている部屋でお財布がなくなったと騒いでいたあーちゃん。

 

※たんたん:ワフウフさん姉妹の父。あーちゃんの夫。

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

実家に来たついでに、あーちゃんの部屋を探していると……。あーちゃんがよくお金を隠している場所に、例のお財布がありました。中身は入ったままなので、これは父が盗ったのではなく、あーちゃんが隠していたのでは……?

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

そして、あーちゃんに部屋の鍵が開けられていたということを伝えると……。

 

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

あーちゃん、ご立腹です。でも、お財布が見つかったことを考えると、濡れ衣の部分もあったように思います……。

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

父があーちゃんの部屋を物色していたことも事実なので、深くは追及しませんが……。

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

ちなみに、あーちゃんは私が話した父の情報に関して、興味を示しませんでした。物理的に距離を置いたことで、父への関心も薄れているのでしょうか。いっそのこと、忘れてくれてもいいのですが。

 

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

オシャレが大好きなあーちゃん。お散歩の途中で立ち寄ったリサイクルショップで、キラキラでフリフリのバッグに一目惚れ。

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

お手ごろ価格だったので、買ってあげることに。姉に報告するため、バッグを持った写真を撮らせてもらうと、ここ数カ月で断トツに輝いている満面の笑み……! いろいろなことに無頓着になっているなか、心を動かされていることがわかって安心しました。

 

母の認知症介護日記/ワフウフ

 

ただ、お気に入り過ぎてタンスの中にある洋服の間に隠し込んでいたのは、ちょっと気になりますが……。

 

 

久しぶりに訪問した実家からは、あーちゃん好みの洋服をいくつか持ち出すことにしたのですが、少し時間があったので、ついでにあーちゃんがよくお金を隠していた場所をチェックしてみることに。すると、そこにはお財布が……。あーちゃんは施設に入居する前にお財布をなくしたと言っていて、父に盗られたと騒いでいたものです。しかし、見つかった場所から察するに、これはあーちゃんが自分で隠していたよね……?

 

実家訪問を終え、部屋の鍵が開いていたことをあーちゃんに報告すると「どおりでお金がなくなるはずよね!」と怒っていたのですが、自分で隠したお金もあったと思うので、一部は濡れ衣のはず。でも、父が実際にお金をとっていたこともあったので、そこは突っ込まずにいました。ちなみにこの日、お金に関すること以外は父の話に興味を示さなかったあーちゃん。物理的に距離を置いたことで、遠い存在になったのでしょうか……?

 

そんなあーちゃんは、お散歩中に何げなく立ち寄ったリサイクルショップで、キラキラでフリフリのバッグを見つけて、とても気に入った様子でした。実用的とは言えませんが、手ごろな価格だったこともあって、買うことにしました。姉に「こんなバッグを買った」と連絡するため、あーちゃんにバッグを持ってもらって写真を撮ったら……ここ数カ月のなかで断トツの笑顔を見せてくれました。最近いろいろなことに無頓着になっていたあーちゃんの心が動いたことに、なんだか安心しました。

 

--------------

ずっと盗られていたと思っていたお財布は、どうやらあーちゃん本人がこっそり隠していただけだったようで、よかったですね。そして、お気に入りのバッグを買ってもらって満面の笑みを浮かべるのは、オシャレが大好きなあーちゃんらしいエピソードですね。こういう姿を見られると、日々の介護の苦労も少しは報われる気がしますよね。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターワフウフ

    昭和を引きずる夫、成人した息子娘を持つ50代主婦。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに備忘録としてAmebaでブログを始める。2019年一般の部にてAmebaブログオブザイヤー受賞。 2023年4月、書籍「アルツフルデイズ 笑いと涙の認知症介護」発売。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP