『PS純金』でも紹介!春日井市の人気店「焼肉ホルモン 炎風」
「焼肉ホルモン 炎風」は、航空自衛隊 小牧基地のある県営名古屋空港に隣接する県道沿いにあります。このあたりは焼肉屋さんが多く立ち並ぶエリア。
私が「炎風」を知ったのは、高田純次さんと藤森慎吾さんが司会をつとめる、東海3県(愛知・岐阜・三重)を舞台にしたローカルグルメバラエティ番組『PS純金』(中京テレビ)がきっかけ。
この番組で紹介されるお店は、安くて美味しい、大当たりのお店が多く、私は「春日井市近郊で紹介されたお店」をチェックしています。
『PS純金』で紹介されたお店なら間違いない!ルンルン気分でお店に向かいました。
有名人のサインがたくさん並ぶ店内


店内に入ると、まず目に飛び込んできたのが有名人のサインの数々。やっぱりテレビで紹介されたお店は違います。『PS純金』の出演者のサインもしっかりと飾られていました。

店内はゆったりと食事がいただける、落ち着いた雰囲気。
充実のランチメニュー

注文はタブレット式。
牛肉100%ハンバーグが2つついた「炎風ハンバーグ定食(1,400円)」が人気とは聞いていましたが、ランチのタブをクリックすると、メニューの多さに迷いはじめます……。
店名に「ホルモン」とついているので、単品でホルモンも注文。あと、三種類の焼肉が選べるお得そうな「選べる3種盛定食(1,580円)」も一緒に注文してみることにしました。
テーブルで焼く本格派!牛肉100%ハンバーグ

ハンバーグはなんと、生のまま運ばれてきました。テーブルで焼くスタイルのようです。 美味しい焼き方を書いた説明書もちゃんと用意されていて、親切な心配りを感じます。

片面6分ずつ、中までしっかり焼くのがポイントみたいです。焼肉屋さんならではの自分で焼く楽しみを味わえるのも魅力のひとつです。
6分ずつ焼いてみましたが、少し焼き過ぎの様子……「焼き方」に書いてあるように「全体にぷっくりとふくらみがでてきたら」を目安にするのがおすすめです。
これを意識してみたら、2個目はふっくら美味しく焼けました!
待ち時間も楽しい、お肉を焼く至福のひととき

ジュージューいいながら、時には炎を上げて焼くハンバーグを眺める時間。 「お腹空いたなー」と思いながら眺めていると、かぶりつきたくなりますが……そこはグッと我慢です。

焼きあがったハンバーグを切ると、肉汁が染み出てきました。これはたまりません!

3つの味わい方で楽しむハンバーグ
ソースは、大根おろしソースとハンバーグソースの2種。

まずは大根おろしソースから。
牛肉100%の旨味がぎゅっと詰まったハンバーグに、さっぱりとした大根おろしが絶妙にマッチ。口の中で肉汁と大根おろしが混ざり合い、何とも言えない美味しさです。
ハンバーグソースは濃厚な味わいで、ご飯が進みます。生たまごがついているのもうれしいポイント。焼きたてハンバーグに卵黄をトッピングして、ご飯にのせて楽しみます。
何度も味変しながら堪能。2つのハンバーグで、3つの味わいが楽しめました。
焼肉定食も絶品

一緒に注文した焼肉定食は、三種類のお肉を一覧表の中から自分で選べるシステム。今回は和牛カルビ・ハラミ・和牛ロースをチョイスしました。

どのお肉も新鮮で、焼き加減を見ながらじっくりと焼き上げていきます。網の上でジューッと音を立てるお肉を見ているだけで、幸せな気分になれます。
看板メニュー「旨塩ホルモン」は必食

一緒に注文した「旨塩ホルモン」も絶品でした!
上質な和牛ホルモンだけを厳選しているだけあって、プリンプリンの食感に驚きます。焼いてもほとんど縮まないのは、新鮮で上質なホルモンの証。

一口食べると、ホルモン特有の旨味と塩ダレの絶妙なバランスが口いっぱいに広がります。看板メニューだけあって、本当においしかった!
これは絶対に外せない一品。口コミの評判通りです。
焼肉屋さんのハンバーグランチは大正解

「焼肉屋さんなのにハンバーグランチが人気」という理由が、食べてみてよく分かりました。
牛肉100%の本格的なハンバーグを、自分で焼きながら楽しめるスタイルは、まるでちょっとした料理体験。焼き加減を自分で調整できるのも、お肉好きにはたまらないポイントです。
『PS純金』で紹介されただけあって、コストパフォーマンスも抜群。ランチタイムに気軽に立ち寄れる、地元に愛される名店でした。
◆ホルモン焼き 炎風
愛知県春日井市味美上ノ町2064-3
※紹介した店舗・施設の情報は記事公開当時のもので、変更となる場合もございます。訪問時は事前にご確認ください