今回は、2025年10月生まれの女の子3,499名の名前から、人気の「フルーツネーム」として用いられた漢字と、名付け実例を詳しく紹介します。
果
「果」は果実そのものを意味し、「実り」「成果」「豊かさ」を象徴する漢字。秋はまさに収穫の季節でもあり、秋の季節感のある人気の字です。「か」と読む澄んだ響きで、親しみやすい印象。豊かな実りを願う前向きなイメージを込められるのも魅力です。「努力が実を結ぶ人生を歩んでほしい」「目標を達成できる子に育ってほしい」といった親御さんの願いも感じられます。
▼人気の名前(主なよみ)
・穂果(ほのか)
・穗乃果(ほのか)
・橙果(とうか)
柚
「柚(ゆず)」は、澄んだ香りとみずみずしさを感じさせる果実。冬至でも親しまれ、清潔感・さわやかさを持つ漢字として近年人気が高まっています。10月の月間漢字ランキングでは25位にランクインしました。
名前では「ゆずは」・「ゆずき」など、可憐で上品なよみが多く、自然のやさしさや透明感を連想させます。「ゆず」という音の響きが軽やかで、秋のさわやかな空気感にもよく似合います。
▼人気の名前(主なよみ)
・柚葉(ゆずは)
・柚希(ゆずき)
・柚乃(ゆずの)
・柚羽(ゆずは)
梨
「梨」は秋を代表する果物の一つ。みずみずしさと自然な甘さを象徴し、清涼感があります。「りの」・「りお」など、響きの美しさと品のよさを両立した読みが多く、呼びやすい「二音ネーム」で用いられることが多いようです。秋らしい季節感と、すっきりした果実のイメージが魅力のフルーツネームです。
▼人気の名前(主なよみ)
・梨乃(りの)
・梨央(りお)
・梨愛(りあ)
・楓梨(ふうり)
桃
「桃」は桃の節句や桃太郎など、古くから親しまれている果物です。名前では「もも」「ももか」など、かわいらしく明るい響きが中心。「桃」は古来より吉兆・幸福・繁栄を象徴する特別な存在として扱われてきました。桃の節句(ひな祭り)にも関連しており、女の子の成長や健康を願う象徴でもあります。ピンク色の可憐な花を咲かせることなどから、「可憐で魅力的な人に育ってほしい」などの願いが込められることもあるようです。
▼人気の名前(主なよみ)
・桃花(ももか)
・桃(もも)
・來桃(くるみ)
杏
「杏(あんず)」は春に薄いピンク色の可憐な花を咲かせ、夏には甘酸っぱい実をつける果樹。字の持つやわらかな印象と現代的な響きが相まって、女の子の名前として長く人気の漢字です。10月の月間漢字ランキングでは33位にランクイン。
「あん」という短く愛らしい読みや、「あんな」などの今っぽい名前まで幅広く使われています。響きの可憐さと漢字の上品さをあわせ持つ、バランスのよいフルーツネームです。
▼人気の名前(主なよみ)
・杏(あん)
・杏奈(あんな)
・杏菜(あんな)
・杏咲(あさ)
▼2025年10月の「フルーツネーム」には、秋の実りや自然の恵みを感じさせる漢字が中心でした。どの漢字にも“みずみずしさ”や“豊かな成長への願い”が込められ、澄んだ響きや親しみやすさも相まって人気が集まっています。季節感を大切にしたい方や、やわらかで親しみやすい響きを探している方にとって、ぴったりの選択肢といえるでしょう。
photo:@cocomisaki0809さん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2025年10月1日(水)〜2025年10月25日(金)
回答件数:女の子:3,499件