記事サムネイル画像

「顔が丸くなったね」妊娠中の何気ない一言→私「太ったってこと?」動揺が隠せず…その後、真実が判明!

女の子を妊娠していると、ママの顔・表情がやさしくなる、というジンクスを知っていますか? 私も女の子を妊娠中、言われたことがありました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

「顔が丸くなったね」と言われて…

妊娠中に、職場の同僚に「顔が丸くなったから、赤ちゃんは女の子じゃない?」と言われました。「それは太ったからでは?!」と思った私。少し苦笑いしたものの、後からよくよく話を聞くと「丸くなった」=「顔つきがやわらかくなった」という意味だったことが判明しました。

 

結果、生まれたのは女の子。自分では自覚がなかったのですが、ジンクス通りとなりました。

 

余談ですが、日本語は難しい……。人によっては「丸くなった」と言われると嫌だと思うので、自分が声をかけるときは気をつけようと思いました。(さっちゃんさんの体験談)

 

 

ジンクスの真相は?

ママの顔つきの変化による性別予想のジンクスは、昔から多くのママたちが語ってきた話です。しかし実際のところ、赤ちゃんの性別とママの顔つきの変化に関連はあるのでしょうか。297人のパパ・ママにアンケート調査を実施しました。

ジンクス

 

本調査では「妊娠中に顔つきがやさしくなった(やさしくなったと言われた)」と答えたママ214人。そのうち、女の子を出産したのは125人(58%)でした。

 

ジンクス通りだったママは全体の6割近い結果ではありましたが、統計的に有意な差は見られず、偶然の可能性が高いと考えられます。

 

 

医師の見解は?

妊娠中はホルモンバランスの変化によって、肌の状態や表情筋の動かし方、むくみや血流などが変化します。そのため「顔つきが変わった」と感じることがありますが、それは体内のホルモン(主にエストロゲンやプロゲステロン)の影響によるもので、赤ちゃんの性別とは関係がありません。

 

このようなジンクスは、おなかの赤ちゃんの誕生を楽しみに待つ気持ちはもちろん、妊娠中に変化していくママの姿をあたたかく見守る気持ちから生まれたのかもしれませんね。/三鷹レディースクリニック 天神尚子先生

 

♢♢♢♢♢♢

 

妊娠中や出産にまつわるジンクスの多くは、科学的な裏づけよりも、「不安な妊娠期間を少しでも楽しい時間にしたい」という人々の願いから生まれたものなのかもしれません。体調や見た目の変化に戸惑うこともある時期ですが、その変化ごと受け止めながら、妊娠期間を大切に過ごしていけるとよいですね。

 


■調査概要

調査タイトル:「噂の真相」に関するアンケート
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年9月9日(火)〜9月17日(水)
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した方
調査条件:1人以上お子様がいらっしゃる方 297人

 

※AI生成画像を使用しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP