記事サムネイル画像

じいじやばあばが子どもを甘やかしすぎる…どうしたらいい?

この記事では、助産院ばぶばぶ院長のHISAKOさんが「祖父母が子どもを甘やかし過ぎるとき」についてお話ししています。じいじやばあばは、孫には甘くなりがち。パパやママはパパやママなりの愛情を、じいじとばあばは、じいじとばあばなりの愛情を子どもに注いであげることが大切なのだそうです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師HISAKO
助産院ばぶばぶ院長

総合病院小児科・産婦人科・NICU病棟勤務を経て、地域での助産師活動・出張専門助産院を開業。2006年には来院ケアも可能な「助産院ばぶばぶ」をオープン。2020年に12人目を出産し、ママたちに元気と勇気をおすそ分けすべく母乳育児支援や講演活動、書籍出版など多岐にわたって活動中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
69 クリップ

親子

 

こんにちは。助産院ばぶばぶ院長 HISAKOです。今日は、「祖父母が子どもを甘やかし過ぎるとき」についてお話しします。

 

年寄りっ子は三文安い?

以前、某育児雑誌の取材で「『年寄りっ子は三文安い』ということわざをどう思われますか?」という質問を投げられたことがあります。「おばあちゃんっ子は三文安い」など、微妙に言い回しが違うバージョンもあるみたいです。

 

祖父母に甘やかされて育った子は、ほかの子よりも人間的な値打ちが低い=三文安いという意味で、根気がなく、ぜいたくをしがちで困る、すぐ他人を頼る子になる、ということわざです。「三文」っていうのはわずかばかりのお金のこと。「早起きは三文の徳(得)」の「三文」と同じ使い方ですね。

 

甘やかしすぎるじいじやばあばにイライラ

じいじやばあばは、孫には甘くなりがちです。「子どもが欲しがったらなんでも買い与えたり、食べさせたりするのはやめてほしい」というママたちからの相談を、よく聞くことがあります。

 

子どもも2~3歳になると、誰だったらおやつをくれるのかがわかるようになるので、甘やかしてくれるじいじやばあばに懐くようになることもあるでしょう。ママたちは、自分がしつけのためにやっていることをなんだか否定された気分になってしまうこともあるのでしょうね。

 

異なる愛情をいっぱい受けて子どもは育つ

自分以外の人に懐く子どもを見て、悲しくなったり、なんだか不愉快な気持ちになったときこそ、自分がママであることを思い出してください。ママと子どもは普遍的な愛で結ばれているから大丈夫。

 

たとえ今、じいじやばあばにべったりしていたとしても、それは一時的なもの。パパやママはパパやママなりの愛情を、じいじとばあばは、じいじとばあばなりの愛情を子どもに注いであげることが大切です。

 

 

みんなで力を合わせそれぞれの立場で子どもに関わっていけば、子どもはパパやママからも、じいじやばあばからもそれぞれ異なる愛情をいっぱい受けて、すくすくと育つと思います。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      義実家はダメなものはダメと言ってくれる。 問題は私の父親。私が子供に注意しても「だってじぃじが…」や「じぃじが言ってた」と言われ、洗脳に近い状態(*_*) 孫に会わせたいとは思いますが、ちょうど良い… もっと見る
      義実家はダメなものはダメと言ってくれる。
      問題は私の父親。私が子供に注意しても「だってじぃじが…」や「じぃじが言ってた」と言われ、洗脳に近い状態(*_*)

      孫に会わせたいとは思いますが、ちょうど良い線引きが難しい。。



    • 通報
      双方納得する、共有できるルールの作り方とか教えてほしかった。
    • 通報
      何の解決にもなってないけど…
      我慢しろってことかな?
      +13 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →