
マンガでは眼鏡をかけていないのですが、私は強度の近視で、普段眼鏡をかけていることが多いです。気に入ったものを1本長く使って、数年ごとに買い換える。そのほうがラクだし、経済的でいいと思っていました。ところが……。
眼鏡を新調してみたら…

私はケチなので、なかなか眼鏡を買い換えようとしなかったんですが、たまたまセールに遭遇したので購入してみたら、大正解。
「眼鏡をかける=おばさんっぽく見える」と思い込んでガッカリしていたけれど、単に自分の年齢や雰囲気、髪型や服装に合ったデザインにアップデートするのを怠っていたんだと、改めて気付かされました。
ちなみに新しい眼鏡はカチッとした服装には合わないので、服装によって以前の眼鏡も使っています。ほかのタイプも試してみようと思案中です。
その日の気分やファッションによって眼鏡を変えるのって、おもしろいし、楽しい。こんなことに気付くなんていまさらかもしれませんが、40代で新たな楽しみを見つけました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
眼鏡は視力補正だけでなく印象を左右する小物。年齢や服装に合わせてデザインを見直すと、気分の切り替えやおしゃれの幅が広がりますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
和田フミ江