抱っこひもで外出。トイレに行きたくなって…
先日のことです。息子を連れて、友人と外で会うことに。私は息子を抱っこひもに入れ、外出しました。
待ち合わせ場所の近くまで来たとき、トイレに行きたくなった私。息子を抱っこひもで抱えていたため、仕方なく抱っこしたまま、用を足すことに。抱っこひもをつけたまま、ズボンを下ろし、用を足すことはできたのですが、いざズボンをはこうと、ウエストのボタンを留めようとしたときです。ちょうど抱っこひもの腰ベルトが邪魔で留められないのです。
何度か試みましたが、どうしても留められません。しかも、ボタンが留められないと、おのずとチャックが全開になってしまうのです。でも、仕方ないので「まぁいっか。息子を下ろすときに気をつけよう」と思い、チャック全開かつボタンも留めず、そのままトイレを出ることにしました。
その後、待ち合わせ場所で、友人と会った私。久しぶりの再会というのもあり、子どもを下ろして、楽しく会話していたら……。しばらくして、その友人が気まずそうな顔をしながら言いました。
「ズボンのチャック、空いているよ」
友人はこっそり教えてくれたのですが、私は一気に顔が赤くなりました! トイレから出るときは「子どもを下ろすときに気を付けよう」と思っていたのに、友人に会ったらすっかり忘れていたのです。私はあわててボタンを留め、チャックを閉めたのでした……。
著者:五十嵐 舞/30代女性・主婦。結婚3年目で、息子を出産。息子は現在4カ月になりました。
イラスト:加藤みちか
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています