セリアのマステを貼るだけ!カンタン掃除術 #ベビカレ100均部

2019/05/31 10:30
24
この記事では、お掃除のプロフェッショナルであるクリンネスト1級でズボラ主婦でもある人気インスタグラマーのmariagram(@_____mariagram)がセリアのマステを使った掃除術を紹介しています。ほこりがたまりやすい浴室のドア下やトイレの巾木などに貼るだけでいいそうです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
Seria
掃除グッズ

セリアのマステを浴室ドア下に貼るイメージ

 

お掃除のプロフェッショナルであるクリンネスト1級でズボラ主婦でもある、人気インスタグラマーのmariagram(@_____mariagram)さん。そんなお掃除のプロにセリアのマステを使った簡単掃除術を紹介してもらいました。

 

浴室のドア下に入り込むゴミをマステでブロック!

マステを浴室ドア下に貼っているところ

 

皆さん、こんにちは。クリンネスト1級のmariagramです。皆さんは浴室の出入り口付近はほこりや髪の毛などのゴムがすぐにたまりませんか?家は1~2日掃除機をかけることを怠ると、目に見えてゴミがたまっています。さらに気づかないうちにドア下の隙間に細かいゴミが入り込んでしまいます。

 

私はゴミを気にする毎日が嫌で、ゴミをつまようじでかき出す作業も嫌!ドア下の隙間に入り込むゴミをなんとかしたくて思いついたのがマステ貼りです。ドア下の脱衣所側にマステを貼ったことで掃除がぐ~んとラクになりました。

 

マステを貼るときは、貼るの床部分やゴムの内側をパストリーゼなどでふいてキレイにしてからにします。

 

マステの下にぬめりやカビもできません

浴室ドア下に貼ったマステをはがしているところ

 

水濡れのある場所なので、最初はマステの下に水が入り込んで汚れたり、ぬめりやピンクカビなどができていないか心配しました。でも、貼ってから2週間後にはがしたときは、全く汚れていませんでした!

 

試しに水で濡らしてみましたが、マステが水を弾いているし、水が中に入り込むことなかったので、ずっと継続しています。マステを貼っているとふくときもスムーズにスーッとふけて、本当にラクです!だいたい1カ月くらいを目安に張り替えています。


使用するマステはセリアの24mmの白

24ミリ幅のマステ

 

マステはセリアで売っている24mm幅の白を使っています。以前は18mm幅を使っていたのですが、貼り方によっては横に3枚貼らないと汚れをカバーしたい部分を覆うことができず、不安な面もありました。

 

そこで、24mm幅に変更することにしました。24mm幅なら横に2枚貼れば、ドア下のスペースを十分カバーできます。3枚貼るよりラクになりました。

 

ちなみに、マステをはがした箇所がベタベタしたことは一度もありません。ただ、貼る場所の素材やマステの種類、家の中の環境によっても変わるかもしれないので、心配な方は端の目立たないところに少し貼って、様子を見てから始めるといいかもしれません。

 

トイレや脱衣所、玄関の巾木にもマステ!

脱衣所と玄関にマステを貼っているところ

 

浴室のドア下以外はトイレや脱衣所、玄関の巾木にもマステを貼っています。トイレは特に衛生面を考えて、巾木を貼るといいと思っています。マステをはがしてポイッと捨てられるし、トイレの巾木はそんなに長さがないので、貼るのは苦ではありません。マステを張り替えるときは、壁や床をクエン酸や重曹でふいてから新しいマステを貼っています。

 

玄関にマステを貼っていると言うと、「目立ちますか?」とよく聞かれることがありますが、私的にはまったく気になりません。来客時に誰かに言われたことはなく、いまだに夫はマステを貼っていることを知りません(笑)。

 

 

私はズボラなので掃除はできるだけラクな方がいいと思っています。マステを貼って、細かいところのほこりをブロックすることで日々の掃除をぐーんとラクになりました。家事に育児に忙しい方、浴室のドア下やトイレの巾木などのほこりが気になっている方は試してみるのもいいかもしれませんよ。


著者:mariagram

お掃除のプロフェッショナルであるクリンネスト1級で、ハウスクリーニングアドバイザー、クリーニングアドバイザーでもある。現在、第二子を妊娠中。Instagram:_____mariagram

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
24

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。