記事サムネイル画像

【大バズり確定"おにぎり"の作り方】日テレ『ZIP』で水卜アナも仰天「野球部母が考案」「海苔やめてこっち」ハマる〜!

こんにちは。おなかがいっぱいでも、おにぎりにするとなぜか食べられるライターの蘭ハチコです。

「最期の晩餐は何がいい?」という話題になると、私の中では間違いなくおにぎりが上位。 コンビニで新商品を見かけると、気づけば手に取っていることもしばしばです。

​今回はコンビニでもあまり見かけない食材を使用した、ちょっと豪華なおにぎりに挑戦してみました。

 

お母さんが編み出した息子のためのおにぎり

 

日本テレビ系列『ZIP!』の「街録ZIP!リアルレビュー」のコーナーで紹介された「おぼろ昆布のおにぎり」を作ります。

 

このレシピは、母親が野球部の息子に「できるだけ栄養のあるおにぎりを」と編み出したもの。水卜麻美アナウンサーも「へ〜!」とコメントされていました。

 

我が家ではとろろ昆布はよく使いますが、おぼろ昆布は初めてです。

 

とろろ昆布は薄い昆布に圧力をかけたあと機械で削ったもの。おぼろ昆布は肉厚で質の良い昆布を職人さんが手作業で削っているそうですよ。

 

なんだかとんでもなく贅沢なおにぎりができそう。それでは作ってみましょう。

 

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

材料(作りやすい分量)

・ご飯…お茶碗1杯分
・枝豆…適量
・梅干し…適量
・おぼろ昆布…適量

枝豆は塩味のついていない冷凍枝豆を使用しました。

 

梅干しは種を取っておきましょう。

 

作り方①具材を混ぜて握る

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

ご飯に枝豆、梅干しを入れて混ぜましょう。枝豆が崩れないよう、そっと混ぜた方が良さそうです。

 

枝豆の緑と梅干しの赤がきれいですね。

 

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

混ぜたご飯をいつもの手順で握ってください。

 

元レシピにはありませんでしたが、少しだけ手に塩(分量外)をつけて握りました。

 

お茶碗1杯分のご飯でおにぎり1個分かなと思いきや、枝豆のおかげで予想以上にボリュームアップ。小さいおにぎり2個にしました。

 

作り方②おぼろ昆布をつける

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

①のおにぎりに、おぼろ昆布をまとわせる感じで軽く握ったら完成です。

 

【実食】おぼろ昆布がふわり、梅がきゅん。

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

おぼろ昆布の色の違いは、昆布の削る部分による差なんだとか。とろろ昆布と比べて大きいため、まとわせやすかったですよ。

 

ふわりとしたグラデーションがベールのようで、見た目にも特別感がありますね!

 

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

口に入れると、ふわっとほどける昆布のやさしい香りに心をつかまれました。

 

塩気は控えめなのに、昆布の旨みがしっかり。噛むたびに、出汁のような味わいが広がります。

 

野球部の息子のために作ったおにぎりなので、がっつりパワフル系かなと思いきや、料亭の小鉢のような上品さです。

 

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

中から顔を出す枝豆はほくほく、梅干しの酸味がきゅっと全体を引き締めてくれて、なんともバランスのいい一体感。

 

何個でもパクパクいけそう……と思いきや、枝豆の存在感がしっかりしているので、1個でも意外と満足感があります。

 

ということで少し時間をおいて2個目を食べてみると、これがまた驚き。

 

冷めても美味しさが落ちません。むしろ、おぼろ昆布の旨みがしっとりとご飯になじみ、深みを増した味わいになりました。

 

これは間違いなく、お弁当に入れたくなるタイプのおにぎりです。

 

とろろ昆布で代用はできる?

ZIP!公式「おぼろ昆布のおにぎり」のレシピ

 

実は、おぼろ昆布を求めてスーパーを何軒か巡ったのですが、なかなか見つからず。最終的に業務スーパーで500円くらいで購入できました。

 

せっかくなので、比較的手に入りやすいとろろ昆布ではどう味が変わるか、食べ比べてみることに。

 

それ以外の具材は同じなのでベースの味は一緒です。

 

どちらも間違いなく美味しいものの、おぼろ昆布の方が厚みがある分、旨みの存在感がやや強いかなといった印象。

 

おぼろ昆布の方がオススメですが、もし手に入らないときは、とろろ昆布でも十分満足できると思います。

 

滋味深い幸せのおにぎり

おぼろ昆布の旨みと、枝豆、梅のバランスのとれた一品おにぎりでした。食べた瞬間はふんわり上品、あとからじんわり広がる深い味わい。

 

朝ごはんやお弁当はもちろん、小腹が空いたときの夜食にもぴったりです。きっとまた食べたくなるに違いありません。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター蘭ハチコ

    業務スーパーとカルディに毎週通い、お得に美味しく適度な手抜きをして生活しています。海外グルメとお酒のおつまみには目がないwebライターです。「美味しいものは人を幸せにする」と信じています。毎日がちょっと幸せに過ごせる、お得で美味しい素敵なモノをご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP