まだ温かいカイロ、ゴミ箱に捨てたら危ない!?
カイロにまつわる、あるご家庭のエピソードをご紹介します。

体験者:Aさん(40歳)
ある冬の夜。夫が外から帰ってきて、ゴミ箱に何かをポイッ。ふと見ると、さっきまで使っていたであろうカイロでした。
「え?これ、今捨てたの?」
夫は気にする様子もなく、
「うん。もう使わないから」
念のため触れてみると、中からほんのり温かさを感じて、思わずギョッとしました。
「ちょっと待って!まだ温かいんだけど!これ、そのまま捨てて大丈夫なの?燃えないの?」
と慌てて聞くと、夫はキョトン。
「え?使い終わってるし、平気じゃない?」
いやいやいや……!火事になったらどうするのでしょう!?
まだ温かいカイロ、ゴミ箱に捨てていい?→企業の回答は....

株式会社ロッテの公式サイト内の「よくあるご質問(製品Q&A)」の中に「ホカロンをゴミ箱に入れたまま外出したが、火事にならないの?」という質問がありました。
ロッテさんの回答によると、
紙やプラスチックなどのゴミを燃やす温度にはなりません。
ただし、発熱した状態で暖房器具の近くや複数同時に捨てたり、スプレー缶、アルコールなど引火性のあるものと一緒に捨てることはしないでください。(ロッテ)
ゴミ箱に捨てただけで火事になるわけではないと知り、ひとまずホッとしました。
ただし、発熱した状態での捨て方によってはリスクがあるという点は要注意。
暖房器具の近くや、引火性のあるものと一緒に捨ててしまうのは、ついやってしまいがちなので、改めて気をつけたいですね。(編集部)
他にも、絶対にやってはいけない捨て方

寒い時期には、使い終わったカイロの中身を肥料にできないかな?と考えたことはありませんか?
株式会社ロッテの公式サイト内の「よくあるご質問(製品Q&A)」の中に「使い終わった後のカイロを庭や畑にまいてもよいですか?」という質問がありました。
ロッテさんの回答によると、
塩分を多く含んでいるので、植物が枯れてしまう場合があります。土や砂に撒くことはお控えください。使用後は市区町村の区分に従ってお捨てください。(ロッテ)
土にかえしても良さそうなイメージがありますが、中に塩が入っているからダメなのですね……。
見た目からはまさか塩が入っているとは思わず、塩が土壌に影響するということも知らなかったので勉強になりました。(編集部)
カイロは「自己判断せず」、正しい方法で処分を
使い終わったカイロは、ゴミ箱に捨てただけですぐに火事になる温度ではないと分かり、ズボラの民としてもひとまず安心しました。
ただし、発熱した状態での捨て方には注意が必要。暖房器具の近くに置いたり、引火性のあるものと一緒に捨てるのは避けましょう。
また、土に還りそうに見えても、カイロの中身を庭や畑にまくのはNGです。
迷ったときは、お住まいの自治体の分別ルールに従って処分するのが安心ですね。
※一部AI生成画像を使用しています。
※本記事は、編集部メンバーや知人が体験した実話です。編集部がヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。