娘と銭湯へ行くと…衝撃の出来事が!
その途端、内風呂に入っていた60代くらいの女性が「おい! ちょっと! そこは私の場所よ! 何勝手に使っているの!!」と怒鳴ってきたのです。
どうやらこの銭湯には常連の席が決まっているそうなのです。すごい剣幕で怒鳴る女性に、娘も硬直し私もただ「すみません、すみません」と謝るしかありませんでした。
すると内風呂に入っていた40代くらいの女性が「ちょっとあんた!明らかに初めてきた人に言ったって仕方ないでしょうが。お母さん、よかったら私の場所使っていいよ、左から2番目ね」と言ってくれました。
しかし「私の場所」という言葉が気になり、「ありがとうございます……でも、もうでます……ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」と慌ててその場を去りました。引っ越しの疲れもあって涙が溢れ、冷えた娘の体を必死に拭いたことを覚えています。
この体験のあと、その銭湯には一度も行っていません。娘もそのときのことを強く覚えているので、「ママが行きたくない気持ちはわかるから、個室に露天風呂がある温泉宿に行こう」と、うまいこと言うようになりました。今度は娘の希望をかなえつつ、のんびりしたいと思います。
著者:竹中美紀/40代女性・主婦。小学校3年生と6年生の姉妹を育てる母。主婦業の傍ら在宅ワークもしている。
イラスト:ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています