暮らし 買い物 体験談 遊び コストコ

【コストコ】オーガニック虫よけスプレー!特徴や効果を徹底調査

7

コストコのオーガニック虫よけスプレーのイメージ

 

こんにちは! コストコガイドの浜美です。週1ペースでコストコに通う私が、ママたちにおすすめの商品をご紹介します!

 

だいぶ暑い気候になってきましたね。夏は、楽しい行事もたくさんありますが、蚊も発生する時期。虫よけグッズを、検討しなくてはですね。そんな時期にピッタリの、コストコ「オーガニック虫よけスプレー」をご紹介します。

 

続きを読む

まずはシールタイプの虫よけを購入

虫刺されは防ぎたいけど、子どもの肌に関わること。どのような虫よけグッズが良いか、悩むママは多いのではないでしょうか。私も子どもが生まれてから、悩みました。

最初は、「虫よけパッチα」など、衣服に貼るタイプの虫よけシールを購入。

 

オーガニック虫よけスプレー

 

特に年齢制限がなかったので、0歳代からよく使用していました。ですが、1回のシール使用目安は4~6枚なので、消費が早かったんですよね。

 

次にスプレータイプの虫よけを購入

もう少しコスパの良い虫よけグッズはないかな?と思い、次に購入したのが天然成分で作られている、自然派虫よけスプレー「パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー」です。

 

オーガニック虫よけスプレー

 

一般的な虫よけスプレーに含まれる、忌避剤「ディート(※)」は不使用。シールタイプよりは長持ちするものの、125mlで1,500円ほどです。こだわりのある製品ですので、その分お値段もします。

 

ついに出合った…! 理想の虫よけ

もう少し手ごろな価格で、気軽に使えるものはないかと探していたときに出合ったのが、コストコ販売の「オーガニック アウトドア ボディスプレー」でした。

 

こちらは、120ml×2本と60mlが1本の、計3本セットで1,498円です。単価計算するとかなりお得で、さきほどの製品の半額以下!

 

オーガニック虫よけスプレー(2019年は上記サイズですが、以後、サイズや価格がリニューアルする可能性があります)

 

スプレータイプで、中身は白色。
(注意:よく振ってから使用しましょう!)

オーガニック虫よけスプレー

 

手で広げると、肌に馴染み、白浮きなどもありません。この商品も「ディート」不使用。虫が苦手な香り「コウスイガヤ油」「レモングラス油」「アトラスシーダー樹皮油」を配合することで、虫を寄せ付けない効果があるそうです。

 

アメリカ製品で、アメリカ農務省のオーガニック認証や、遺伝子組み換え原料不使用のマークもついています。

 

オーガニック虫よけスプレー

 

生後6カ月から使用可能で、使用回数の上限も特に記載はありません。安心できる成分ではありますが、香り自体が弱まると効果も薄れるので、こまめにつけ直す必要があります。

 

香りについて

レモンを中心とした爽やかな香りで、樹皮のような香りやハーブ系の香りも混ざっているので、好みはかなり分かれるかもしれません。私と子どもは、アロマ系の香りが好きなので、嫌な香りではありませんでしたが、夫は苦手な香りのようです。

 

香りの好みが分かれることや、こまめにつけ直す点を除けば、安全性やコスパ的にも納得できる製品なので、わが家では、日常生活で子どもに頻繁に使用しています。

 

ディートについて(※)

高い虫よけ効果を期待するとき(森林に行くとき、蚊を媒介とした病気の流行時)は、ディート成分配合の虫よけも、検討してもよいのかなというのが、浜美的見解です。

ちなみに、厚生労働省では、ディート使用基準を以下のように示しています。

 

・6か月未満の乳児には使用しない
・6か月以上2歳未満は、1日1回
・2歳以上12歳未満は、1日1~3回

引用/厚生労働省「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について」

 

他にも、必要時のみ使用することや、目に入ったり、吸い込んだり、飲んだりなめたりするようなことがないようにとの注意書きもあります。
基準内の使用であれば問題がないとのことなので、場所やご家庭の方針で、臨機応変にご検討いただければと思います。

 

コストコでチェックしてみて♪

コストコで購入できる「オーガニック アウトドア ボディスプレー」は自然派の虫よけスプレーのなかでは、かなりお得で品質も良い、おすすめ商品です。香りが特徴的なので、最初はシェア買いでお試しすると良いかも。虫よけ対策をして、ご家族で楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

 

参照/厚生労働省 ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者

ライター コストコガイド 浜美


静岡県在住の二児の母。コストコ浜松倉庫店オープンをきっかけに、その魅力にどっぷりハマり、ブログを開設。コストコ出現率は、週1以上!ブログでは、子連れコストコのコツから、お得情報や商品レビューなど、ニッチなコストコ情報を発信中。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。