サタプラのランキング堂々1位!久世福商店「きのことちりめんじゃこのこく旨ペペロンチーノ」

・商品名:きのことちりめんじゃこのこく旨ペペロンチーノ
・価格:550円(税込)
・重量:110g(3〜4人前)
・エネルギー:100gあたり588kcal
MBS毎日放送『サタプラ』の言わずと知れた人気コーナー「ひたすら試してランキング」。その「ペペロンチーノソース」の回で、あのピエトロ、紀ノ国屋などに打ち勝ち、一位に輝いたのがこちらのソース。
パスタソースの会社でも洋食メーカーでもない『久世福商店』が堂々の1位を獲得したのは、本当にすごいこと。味の実力を改めて感じました。
ちなみに、あれから数カ月経った今でも、公式オンラインショップでは「1人3個」の購入制限付き!
久世福商店のご担当者さんによると、放送後あまりの人気ぶりで、生産が追いつかず、工場ではしばらく休日返上で対応された時期もあったそうです……!

たっぷりのこめ油に、ちりめんじゃこ、ぶなしめじ、にんにく、唐辛子、玉ねぎなどが浸かっています。
思ったよりもさらりとしていてパスタにもよく絡みそうです。

少し味見してみたら、私の知っているペペロンチーノと全然違ってびっくり!!!
オリーブオイルの代わりに米油が使われていたり、信州味噌が入っていたり……確かに味の印象はペペロンチーノなのに、和風で新しい。そしてものすごく美味しい。
米油はクセがなくまろやかで、まるでアヒージョのように食材の旨みをたっぷり吸っています。
あぁ……これは、アレンジが楽しいやつだ!
まずはコレ!混ぜるだけで激うま「ペペロンチーノ」

こちらのソース、嬉しいことに温める必要がなく、ただただ混ぜるだけでいいんです。なのに仕上がりはご覧の通り。お店のようなビジュアルです。
パスタ一本一本が、旨みをたっぷり含んだオイルにコーティングされていて、一口食べるごとに幸せなため息が出ました。
お味噌の味とコクが、にんにくや唐辛子とよく合っています。辛みは少しピリッとくる程度なものの、味をキリッと引き締めている印象。辛さよりも食材の旨み、甘み、香りの方が際立っています。

和を取り入れたペペロンチーノがこんなに美味しいなんて、新しい発見でした。
ちなみににんにくは、ペースト状にした生にんにくとフライドガーリックをダブル使い。口の中でガッツリ広がる強くてフレッシュなにんにくの風味が、たまりませんでした!
長野県産のぶなしめじのプリっとした食感も良い。これは……間違いなく、1位の味です。
1人前150円前後という安さも嬉しい!
アレンジ無限でもはや万能調味料

公式サイトを見ると、卵かけご飯のトッピングに使う、鍋に移して加熱しバケットにつける、茹で野菜と和えるなど、さまざまなアレンジが紹介されていました。
パスタソースとしてだけではなく、万能調味料「オイルソース」として本当に、さまざまな料理に使えるんです。
ここでは私のおすすめアレンジを紹介させてください。
これ一本で味が決まる「ペペロン炒飯」

騙されたと思ってぜひ試して欲しいのがこちら。味付けは「きのことちりめんじゃこのこく旨ペペロンチーノ」のみ!
1人分あたり、小さじ1.5〜入れて炒めるだけで、コクと深みがある、香ばしい炒飯が出来上がります。味の印象が変わるので、まさかペペロンチーノの素を使っているなんてきっと誰も気がつきません。
ガーリックライスと炒飯の美味しいとこどりのような一皿で、スプーンが止まりませんよ!
大人の味変に「ペペロンポテトサラダ」

子どもの舌に合わせて作ったポテトサラダも、ほんの少しかけるだけで一気に大人向けに!高級な居酒屋さんで出てくるこだわりの一品に早変わりします。
味は濃いめなので、少しずつ様子を見ながらかけてくださいね。
作り置きとして大量に作った時の味変にも!
新しい世界が広がる
パスタソースとしても完璧な一品ですが、アレンジができるのも嬉しいポイント。「和」の要素を取り入れたからこそ、アレンジの枠も広がっていると感じました。
瓶モノは使いきれないことが多いですが、まかさの2日で空っぽになったほど、本当に使いやすい商品でした。また絶対に買います!