記事サムネイル画像

アレで毎日拭き上げ?!フォロワー6万超maiさんのお風呂掃除テク5選

Instagramで人気のmai(@maiotome18)をご存知でしょうか? 2016年に建てたマイホームの掃除・インテリア・片づけをメインに投稿し、今やフォロワー6.6万人超! 看護師で2児のママさんでありながら、毎日2時間掃除する徹底ぶり。今回はmaiさんのお風呂の掃除法をまとめてご紹介します。

 

Instagramで人気のmai(@maiotome18)をご存知でしょうか? 2016年に建てたマイホームの掃除・インテリア・片づけをメインに投稿し、今やフォロワー6.6万人超! 働くママさんでありながら、徹底的に家じゅうピカピカに掃除しつくしており、掃除グッズのプロデュースなどもされています。今回はmaiさんの掃除テクのなかから、お風呂の掃除法をまとめてご紹介します。

 

お風呂掃除はウタマロクリーナー+アクリルたわし!

 

毎日のお風呂掃除は「ウタマロクリーナー」を愛用中。アクリルたわしは、セリアの毛糸を買ってきて作ったそう。ひらがな表など壁に貼ってある物を、お風呂の物干し竿に掛けて洗います。

 

 

仕上げに「プラスセーヌ」という洗車用のスポンジクロス(写真右)で、水滴がなくなるまでピカピカに拭き上げます。シャンプー類はかごに入れて、毎日使い終わったら洗面所に移動しているそう。直置きして底がヌメヌメ……なんてことにならなくて良さそう! これを毎日やっているなんて、maiさんすごいっ!

 

換気扇カバーはセリアの「すみっこの汚れ落とし」が便利

 

お風呂の換気扇のカバーも、4カ月に1回のペースで掃除。フィルターを取り外したあと、水で濡らして絞ったセリアの「すみっこの汚れ落とし」を、カバーの隙間に差し込んで一つずつ掃除していきます。ホコリなどの汚れが結構取れるそうですよ。

 

換気扇のフィルターは洗面台でつけ置き洗い

 

お風呂の換気扇の中のフィルターは3カ月に1回、取り外して丸洗いします。洗面台にお湯を張って、フィルターを入れます。そこにシャボン玉の「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」を1さじ入れて、30分ほどつけ置き。最後に水で軽くすすいで、天日干し! 新品のように真っ白なフィルターに生き返るそうですよ!

 

時には「洗濯機のフィルター」も一緒に!

洗濯機のゴミ受けを外して、お風呂場のフィルターと一緒にまとめて洗うことも。その場合も同じように30分ほどつけ置きして、汚れが取れない部分は「ウタマロクリーナー」で洗ったあと、天日干しをするといいそうです。

 

 

 

床掃除も「酸素系漂白剤」につけ置き!

 

シャボン玉の「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」を使って、お風呂の床を月1回つけ置き洗いします。方法は、洗面器に「酸素系漂白剤」3杯と約60度のお湯を300mlくらい入れてブラシで混ぜ、お風呂の床全体に広げて1時間放置。

 

 

その後シャワーで流して、ブラシでごしごし。黒ずみ、カビ、赤カビもすっきりきれいに落ちるそうですよ!

 

 

掃除が好きすぎて、看護師で2児のママでありながら、平日は2時間、休日は半日掃除をしているというmaiさん。Instagramには、詳しい掃除方法が動画でたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 


協力:mai

2児の母で、看護師(正社員)として働く無類の掃除好きワーママ。ホコリひとつ許さないキレイ好きの父の影響から、物心ついたときから掃除好きに。休日はだいたい掃除をしている。掃除テクを丁寧に紹介するInstagramが人気、フォロワー数6.6万人! Instagram:@maiotome18

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →