お掃除のプロフェッショナルであるクリンネスト1級で人気インスタグラマーのmariagram(@_____mariagram)さん。そんなお掃除のプロでありながらズボラ主婦でもあるmariagramさんにダイソーの「シリコーンIHすき間ガード」を使った、日々の掃除がラクになるトイレの隙間をガードする方法を紹介してもらいました。
IH用のすき間ガードをトイレに活用
みなさん、こんにちは。クリンネスト1級のmariagramです。
私は細かいすき間に入り込むゴミをかき出す作業が嫌で、浴室のドア下や壁の巾木など平坦な場所にはマステを貼ってほこりが入らないようにしているのですが、マステが貼れないトイレと床のすき間にはダイソーの「シリコーンIHすき間ガード」を使っています。
これはその名の通り、IHのすき間をガードするものですが、トイレと床のすき間を埋めるのに便利なんです。
シリコーン製のひもで劣化しにくいのが特徴。IH用だけあって全長は270cmと長く、耐熱温度は220度です。
装着前にすき間を綿棒で軽く掃除
元々、装着していたすき間ガードをはさみで切って、新しい物に取り換えました。
古いすき間ガードにほこりがついていましたが、そのおかげかすき間にはほとんどほこりがなく、汚れていませんでした。
汚れてはいませんがきれいな状態を保つため、綿棒にセスキ水をつけて、すき間を軽く拭きました。
引っ張りながらすき間を埋めてコマ結びをして装着
新しいすき間ガードをトイレに回しかけ、すき間が埋まっているかを確認しながらグーッと引っ張ります。シリコーン製なので多少伸縮性があります。
すき間ガードを引っ張り続けながら、すき間がしっかり埋まるようにコマ結びをします。すき間ガードの余った部分をはさみで切って、コマ結びをした箇所が見えないようにトイレの後ろ側に回します。
しっかりすき間が埋まりました。
白と黒の2色展開
粘着しないのでベタベタせず、取り換えも簡単にできます。
すき間ガードは白と黒の2色展開。元々、黒を使っていたのですが、今回は白を装着してみました。ただ、黒は引っ張るとグレーっぽくなるので、トイレに使ってもそこまで目立ちません。
270cmと長いので2~3回分は使うことができます。トイレ以外にもすき間が気になる場所に使ってみるのもいいかもしれません。
なかなか地味なアイテムではありますが、しっかりほこりをガードしてくれるスグレモノです。細かいすき間に入り込むゴミが気になる方、試してみてはいかがでしょうか?家事や育児に忙しい方でもパパッとできますよ!
著者:mariagram
お掃除のプロフェッショナルであるクリンネスト1級で、ハウスクリーニングアドバイザー、クリーニングアドバイザーでもある。現在、第二子を妊娠中。Instagram:_____mariagram
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。