暮らし 工夫 お金 家計管理 収納

【整理収納アドバイザーが指南!】お金が貯まる!超便利なファイルって?

106

ドキュメントファイルで家計管理している様子

 

こんにちは。整理収納アドバイザーのmiii です。2人の男の子の母でもあります。よく使うものを出し入れしやすいところに収納するなど、簡単にできる収納ワザを紹介します。今回は家計管理に関する収納についてお話しします。

 

続きを読む

家計管理はドキュメントファイルを使用

ドキュメントファイルで家計管理している様子

 

家計管理は現金でやりくりしています。その家計管理に役立つのが12仕切り13ポケット仕様のジャバラ式ドキュメントファイル。各ポケットに費目ごとの予算のお金を入れています。

 

費目は、1週目の食費・日用品費、2週目の食費・日用品費、3週目の食費・日用品費、4週目の食費・日用品費、医療費、保育料、ガソリン代、洋服費、レジャー費、インテリア日、化粧品費、その他。

 

ちなみに食費・日用品は1日の予算×日数分にしています。その他のポケットには臨機応変に使う予算のお金を入れています。

 

千円札に両替してドキュメントファイルで予算分け

ドキュメントファイルで家計管理している様子

 

生活費のうち、10万円を銀行で千円札に両替してドキュメントファイルに入れて、費目ごとに予算分けしています。全部を千円札にしなくてもいいのですが、私は千円札にしたほうが管理しやすいです。

 

前は現金が必要になったとき、「あれ?おろさないとないやー」と慌てておろしていましたが、この方法にしてからはずいぶんラクになりました。

 

結構、現金が必要なときが多くて、お金をおろしにいくのが面倒くさかったですが、今はお金をおろすのは基本的には月1回のみ。本当にラクです。

 

ちなみにポケットの下は少し空いていて小銭が通り抜けてしまうので小銭を入れるのは避けたほうがよさそうです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。