「おむつなし育児」ってどうやるの? ママの疑問に助産師が回答!

2019/06/29 10:30
4
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、おむつなし育児に関するご質問です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
助産師に相談

赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、おむつなし育児に関するご質問です。

 

Q.日中だけでもおむつなし育児を取り入れてみたいのですが…

ベビーカレンダーの助産師さんの育児記事を見て、おむつなし育児に興味をもちました。今、生後3カ月の子育て中ですが、うちの子は新生児のころからおしっこが出る前後にキーっと泣く子で、今も足を上げたりクーイングしたり、すぐおむつを替えてくれとアピールします。特に日中は少し出ただけでもぞもぞして、1日15~6回ほどおむつ替えをしています。コストもかかるし、私自身、おむつを替えてすぐ出たとアピールされて負担に思うこともあるので、様子を見て日中少しだけでもおむつなし育児を取り入れてみたいです。

 

「首すわり、腰すわり前の時期でもおまるでしている」と書いてあったので、どのようにされているのか教えてもらえたらありがたいです。やはり、ホーローおまるはあったほうがやりやすいでしょうか?

 

榎本美紀助産師からの回答

月齢が浅いほうが活動も少なくサインもわかりやすいと言われています。また、おむつでの排泄に慣れていないので、おむつの外への排泄がスムーズにいきます。質問者さんのお子さんは、おしっこの出るタイミングなどがわかりやすいタイプのようで、取り入れやすいと思います。


洗面器やトイレに連れて行くなどの方法をされている方もいます。授乳中にされる方は、洗面器のほうが固定しやすいこともあります。ホーローのおまるは、安定感があるので月齢が進んだり、歩くようになったりしても自分で座ることもでき、長期間使用できます。また、プラスチック製品と違い、臭いなども付きにくく衛生的かなと思います。私個人としては、ホーローおまるがおススメです。また、洋式タイプのおまるで、バケツのように外せるタイプのものですと外してあてたり、洗いやすいと思いますので一緒に検討されても良いかもしれませんね。ぜひ、楽しんで始めてみてくださいね。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


おむつなし育児とは?

おむつなし育児と聞くと、下半身すっぽんぽんで床や布団におしっこがダダ漏れでは? と思われる方もいます。

 

おむつなし育児とは、おむつをしながら、おしっこやうんちが出そうなタイミングや赤ちゃんのサインを周りの大人が受け取って、できるだけおむつの外(おまるやトイレなど)に排泄することを手助けすることです。

 

おむつなし育児はいつから始められるの?

答えは、ズバリ「いつでも始められます」です。

 

新生児から始められますが、お母さんや赤ちゃんの体調が落ち着いてくる生後2〜3カ月からのほうがやりやすいといわれています。生後1年以上ですと、おむつの中で排泄をするということを強く学習してしまっている可能性があり、最初は難しいかもしれません。反対に生後6カ月未満の場合は、おむつの中で排泄することにまだ十分慣れていない場合があり、やりやすいかもしれません。

 

1歳半〜2歳ごろはイヤイヤ期に入り、トイレ・おまるイヤイヤ期になることもあります。一旦お休みしてイヤイヤが落ち着いてきたら再開される方もいます。2〜3歳すぎてトイレトレーニングを始める場合にも、おむつなし育児の進め方は参考になると思います。

 

タイミングやサインをみつけてみよう!

【よくあるおしっこのタイミング】

寝起き・おんぶや抱っこから降ろされたとき・授乳中や食事中とその後・おむつをあけたとき・外出後・入浴前後・寝る前など

 

【おしっこが出るときのサイン】
泣く・授乳中に乳首をくわえたり話したりする・体に力が入る・体がふるえる・表情が固まる・おならをする・のけぞるなど

 

さらに月齢が進むと、おまるやトイレに向かっていく・おむつを触る・股間を触る・「ちっち」など、決まった音を出すなど

 


※参考:ニュース(暮らし)「トイトレがラクになる!0歳からの「おむつなし育児」って知ってる?」「トイトレがラクになる! 生後3カ月からできるおむつなし育児 実践法」【著者:助産師 榎本美紀】

 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード