いつものオムレツがワンランク上の仕上がりに!
テレビ朝日系列『家事ヤロウ!!!』で気象予報士・天達武史さんが「ファミレス仕込みのオムレツ」のレシピを紹介していました。
なんと天達武史さんは、元ファミレス(デニーズ)店員として約9年間働いていた経験があり、さらに調理師免許も持っているという驚きの経歴の持ち主。最近では、その確かな料理スキルでも話題になっています。
天達武史さん「ファミレス仕込みのオムレツ」のレシピ

材料(卵2個分)
【トマトソース】
・玉ねぎ…1/2個
・トマト…1/2個
・ニンニク…1片
・ケチャップ…少々
・砂糖…大さじ1
【オムレツ】
・トマト…1/2個
・ほうれん草…適量(下茹でする)
・玉ねぎ…適量(ソース作りで余った分)
・舞茸…適量
・卵…2個
・白だし…少々
・バター…10g
・スライスチーズ…1枚
それでは作ってみましょう!
作り方①トマトソースの具材を切る
まずはソース用の具材をカットします。トマトは角切り、玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。
作り方②①を煮る

①とケチャップ、砂糖をフライパンに入れ、煮詰めます。
火加減に指定がなかったため、今回は弱火でやってみました。

少し経つと水分が出てきてソース状に。
どれくらい加熱するべきかわからなかったので、筆者はそこから玉ねぎに火が通るまで弱火でじっくり8分ほど加熱しました。
作り方③オムレツの具材を電子レンジで加熱する

続いてオムレツを作っていきます!
みじん切りにしたトマトと、下茹でしたほうれん草、ソース作りで余った玉ねぎを耐熱ボウルに入れて電子レンジで10分加熱します。
ほうれん草の切り方に指示はなかったので、今回はみじん切りに。
ワット数やラップの有無について指示がなかったため、ラップありの状態で600Wで加熱しました。

6分経過した時点でチェックしてみると、水分が飛び、これ以上加熱すると焦げてしまいそうだったため、今回はここで電子レンジから取り出しました。
作り方④卵液を作る

ボウルに③と卵、白だし、舞茸を入れ、切るようにゴムベラで混ぜ合わせます。
オムレツに白だしを入れるのは珍しいですよね。入れることによって、まろやかな味わいになるそうですよ。
作り方⑤フライパンで焼く

フライパンにバターを溶かして、④の卵液を流し入れます。
レシピに火加減の指示はなく、筆者は弱めの中火で焼きました。

周りが白っぽくなってきたら、4等分したスライスチーズをのせます。
スライスチーズを入れることで、卵をひっくり返す時に崩れにくくなるとのこと。
オムレツの難関はひっくり返すところなので、こういった小技はありがたいですね。

次に卵を2回ひっくり返します。
チーズを端の方にのせると、ひっくり返す際、外に出てきてしまい焦げの原因になりそうだったので、なるべく真ん中に寄せておくのがおすすめ。
オムレツが完成したらお皿に盛り付けて、そこにソースをのせたら完成です!
【実食】食べ応え抜群な卵料理

口に入れた瞬間、野菜や卵の旨味が一気に広がります。また、チーズがいいアクセントになり、香ばしさと塩味をプラス。
調理中に気になった白だしの風味はほとんど感じられなかったものの、確かにまろやかな味わいになっていました。
ソースも具材がゴロゴロしているので、食べ応えがかなりあります。しかし、個人的にはちょっと甘すぎるように感じました。
筆者はオムレツはしょっぱいソースでいただくのが好みなので、同じ好みの方はトマトソースは砂糖少なめで作るのがおすすめ。
わざわざソースを作るのは面倒という方は、ケチャップでも十分満足感のある仕上がりになりますよ。

また具材がたっぷりと入ったオムレツは水っぽくなってしまいがちですが、これはしっとりとしています。
トマトや玉ねぎなどを卵とあわせる前に電子レンジで加熱する一手間が味わいに大きな影響を与えています!
べちゃべちゃしていないため、とても食べやすいのも嬉しいポイント。お弁当のおかずとしても活躍しますね。
即リピートしたお気に入りレシピ
最初はオムレツなんてどのレシピでも大差ないだろうと思っていましたが、食べてみると驚きのクオリティー!
あまりにも好みで、初めて作った翌日に早速リピートしました。
しっとりとふんわりのバランスが絶妙で、まさにファミレスで出てくるオムレツ!再現度がかなり高いなと思いました。