頭皮が気になる原因とは
「髪が薄くなったのでは」と心配になり、私は美容師さんに相談しました。「気になるなら対策をしたほうがいいですよ」と言われ、やっぱり薄くなっているのだとショックを受けました。
しかし、薄く見える原因は、髪の毛の量も少しは関係ありますが、それよりも毛穴のゆるみや髪質の変化にあるとのこと。頭皮も顔の肌と同じで、若いころのように毛穴がキュッと締まらなくなるのだそうです。そのため、髪の毛がふわりと立ち上がりにくく、頭皮や毛穴が直接見えている状態でした。
また、年齢とともに髪質も変わります。ハリやコシがなくなると、髪のボリュームが減りペタッとしてしまい、より薄毛に見えるのだそうです。
髪をボリュームアップする対策とは
美容師さんに勧められた対策は2つ。1つ目は育毛剤を使うことで、健康な髪の毛を増やすのが大切だそうです。年齢を重ねると髪の毛は細くなるため、育毛剤を使いできるだけ太く、ハリやコシのある髪の毛を増やします。そこで、頭皮の毛穴ケアもできる育毛剤を試すことにしました。育毛剤をなじませるために頭皮マッサージをすると、血流も良くなり、さらに効果が上がるそうです。
2つ目はしっとり系のシャンプーやトリートメントではなく、さらさらタイプを使うこと。ふわっとした仕上がりになるため、ハリやコシの少ない髪質に向いているそうです。実際に、70代の義母はさらさらタイプのシャンプーを勧められて使っています。しかし私の髪質には、毛先にボリュームが出過ぎてしまうため、さらさらタイプは向いていないそうです。
今すぐ頭皮を目立たなくする方法とは
担当の美容師さんは、私と同い年です。しかし、その髪にはハリもコシもしっかりあり、もちろん頭皮も気になりません。同じ育毛剤で対策をしているそうなので、私の髪も変わるかもと希望が持てました。
しかし、すでに頭皮が気になっていますが、育毛剤やマッサージの効果はすぐには出ません。そこで、前髪やその周辺を乾かすときには、根元にドライヤーを当て、ふわっと仕上げるようにしました。
また、引っ張ると頭皮が見えやすいので、できるだけ髪を結ばないようにしています。そして、前髪をいつもと違う位置で分けるようにしました。この3つを試したところ、とりあえず分け目の地肌は気にならなくなっています。
まとめ
育毛剤というと、「薄くなってしまってから使うもの」と思っていましたが、予防のために使うのが良いと勧められました。たしかに、しっかりした髪の毛を育てるのが根本的な解決方法です。今は効果が出るのを待ちながら、髪型をアレンジすることで対策しています。一時しのぎですが、息子も「その髪型なら見えないよ」と言ってくれています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者:玉沢雅水/40代女性。長野県在住。大学卒業後、5年半ほど住宅メーカーでインテリア営業を中心とした業務に携わる。その後、長野県の司法書士事務所で4年、福島県の事務所で2年半、司法書士の業務補佐に。趣味は小さな家庭菜園で野菜を育てることと、季節の食材で保存食を作ること。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
関連記事:40代で突如パサパサ髪に。コスパが良い椿油を使ったヘアケアを試してみたら髪が驚きの変化!
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!