記事サムネイル画像

離婚届をダウンロード「もう終わりだ!」殴り書いた夫→翌日「あとは出すだけ」記入して突き返した結果

第一子を妊娠中の話です。ある日、夫と口論になってしまったのですが……。

 

離婚届をダウンロードして殴り書き

私はつわりが重く、妊娠初期から寝込んでしまっていました。家事をするにも一苦労で、特に料理はにおいがダメでほとんど手作りすることができませんでした。

 

そんな生活が続いたので、夫は不満がたまっていたようで、私に「いつも寝てばかりいられてうらやましい」と言ってきたのです。この言葉を聞いた私は、ショックで頭が真っ白に。夫はさらに「家事ぐらいしてほしい」と言ってきたので、私もいかにつわりがつらいかを伝え、わかってもらおうとしました。

 

ですがお互いヒートアップしてしまい、事態は悪化。終わらない口論に感情が高ぶった夫は、勢いで「もう終わりだ、離婚しよう」と言い出して、インターネットで離婚届をダウンロードして印刷。そのまま私の目の前で記入し始めたのです。

 

そして自分の記入欄を埋めると、「書いておけ!」と言い残し、さっと寝室に行ってしまい……。

 

 

翌朝、気まずかったのか、まだ怒っていたのか、夫は何も言わずに出勤しましたが、私は昨日の言動を曖昧に流してはいけないと思ったので、自分のところを記入して夫の帰りを待ちました。

 

帰宅した夫に、「あとは出すだけ」と言って記入した離婚届を差し出した私。夫は驚いていました。まさか私も記入しているとは、思ってもみなかったのでしょう。「これはつい勢いで書いてしまったんだ」と言い訳していましたが、口論をしたからといって簡単に離婚を持ち出してほしくはありませんでした。

 

私はそのことと、つわりのつらさ、気遣ってもらえないことの悲しさを夫に説明。夫は、自分が仕事で疲れていて八つ当たりをしてしまったと言い、謝ってくれました。

 

夫婦なので喧嘩をすることは、今後もあると思います。ですが相手の気持ちを考えず、離婚という言葉を軽々しく持ち出すのはよくないこと。この喧嘩以降は、何かあってもお互い感情的にならずに話し合うことができています。曖昧にせず、「離婚届を記入する」という行動をとったことで、真摯に向き合えたのかなと思いました。

 

 

著者:高橋麻理/30代・女性・会社員。2児のママ。猫が大好き。

イラスト:マキノ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP