1パック約28円!コストコの化学調味料無添加「新だし」が使いやすい!

2019/08/19 17:00
11
コストコ大好き! 週1ペースでコストコに通うコストコマニアの「コストコガイド浜美」さんが、ママたちにおすすめのコストコアイテムをご紹介! 通がガチ買いしているその商品とは…?!コストコで買える名島屋(なじまや)の「新だし」をご紹介!
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
離乳食
コストコ

コストコ だし

 

こんにちは! コストコガイドの浜美です。週1ペースでコストコに通う私が、ママたちにおすすめの商品をご紹介します!

 

離乳食が始まり、かつお節や昆布から、だしをとるようになったママも多いと思います。私も、だしをとるようになったのは、離乳食作りがきっかけです。ですが、毎回だし作りから丁寧におこなうのは、なかなか手間ですよね。今回は、だし作りに便利な、コストコで販売している「新だし」をご紹介します。
 

博多名島屋「新だし」の特徴

コストコで販売している「新だし」は、化学調味料無添加! 名島屋(なじまや)という、海産物を扱う福岡の会社が製造しています。

 

コストコ だし

 

原材料は?

原材料は、かつお節、うるめいわし煮干し、もろみ、昆布といった和食素材(原材料の一部に小麦、大豆を含む)。食材を数種類使用しています。原材料の産地は国産表示ではなく、都道府県までの詳細を記載。こだわりを感じますね。

 

コストコ だし

 

離乳食にも使える?

離乳食作りで気になるのが、塩分量。平成26年発表厚生労働省「日本人の食事摂取基準」によると、1日のナトリウム摂取量基準は、食塩の量に換算すると、生後6~11カ月で1.5g、1~2歳で3~3.5g未満(男児3g、女児3.5g未満)です。

 

コストコ だし

 

規定量で作っただし液100ccあたりの栄養成分は、食塩相当量0.2gです。最初は1つの原料からだしをとって、離乳食を進めていくかと思いますが、調味料などを使い始める頃であれば、量を加減して離乳食づくりにも活用できそうです。

 

ただし、原材料の一部に、小麦、大豆を使用しており、製造工場では卵、乳、えび、さけ、さば、ゼラチン、ごまなどを含む製品も製造しているため、アレルギーのある方や、赤ちゃんに初めて食べさせる場合はご注意ください。

 

使いやすいティーバッグタイプ

ティーバッグタイプのだしですが、使用しているティーバッグは無漂白。そのため、一般的な白いティーバッグと比べ、茶色がかったやさしい色合いをしています。

 

コストコ だし

 

通常は、ティーバッグのまま使うのですが、試しに1パック、開封してみました。

 

コストコ だし

 

うるめいわしを骨まで丸ごと粉砕しているそうで、所々に硬い部分が混ざっている感じです。かつおを中心とした、素材の良い香りが広がります。

 

「新だし」の使いかた

使用方法は、400~500ccの水の中に1パックをそのまま入れ、5~6分沸騰させます。その後、火を止めて、パックを取り出します。規定量の400ccに対し1パックを入れたのですが、色がしっかりと出ました。お味は素材を活かしたやさしい味です。白いお皿に入れると、透き通っていてきれい。すまし汁のだしにも良さそうですね。

 

コストコ だし

 

1パック約28円!お手頃価格

コストコ だし

 

化学調味料無添加、ティーバッグも無漂白というこだわりのだし「新だし」。コストコでは、50パック(1パック8g)入りで、1,398円で販売しています。1パックあたり約28円なので、お手頃価格ですね。

 

塩分量やアレルギーに配慮すれば、子どもから大人まで使うことができる、便利な商品です。お味噌汁だけでなく、めんつゆやおでん、煮物のだしなどに、幅広く活用しています。
 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者

ライター コストコガイド 浜美


静岡県在住の二児の母。コストコ浜松倉庫店オープンをきっかけに、その魅力にどっぷりハマり、ブログを開設。コストコ出現率は、週1以上!ブログでは、子連れコストコのコツから、お得情報や商品レビューなど、ニッチなコストコ情報を発信中。

BLOG:コストコガイド

Instagram:@costcohamami



この記事にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。