釜玉うどん風のしゃぶしゃぶ

茹でた豚肉に卵黄をからませ、キノコをたっぷり使ったタレをかけて食べる一品です。
豚肉に卵黄をからませるアイデアは釜玉うどんからひらめいたそうですよ。
今まで食べたことがない食べ方で、とても新鮮でした。
笠原将弘さん「豚バラしゃぶしゃぶキノコダレ」のレシピ

材料(4人分)
・豚肉(バラ薄切り)...400g
・シメジ...1パック
・エノキダケ...1パック
・シイタケ...4枚
・カイワレ...1/2パック
・卵黄...2個
・いりゴマ(白)...小さじ2
【A】
・酒...3/4カップ
・みりん...1/2カップ
・しょうゆ...80ml
・酢...40ml
・砂糖...大さじ1
・塩昆布...15g
・豆板醤...小さじ2
※豚バラ肉のかわりに豚切り落とし肉を使用しています。
作り方①食材の下ごしらえをする

シメジは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐします。
エノキも石づきを切り落とし、半分に切ってほぐします。
シイタケは軸を切り落としてかさの部分を薄切りにし、軸は石づきを切り落として細くさきます。

カイワレは根元を切り落とし、1cmの長さに切ります。

豚肉は10cmの長さに切ってほぐします。
作り方②キノコダレを作る

鍋に【A】を入れて中火で熱します。
ひと煮立ちさせ、アルコール分をとばします。
※豆板醤を加えると、うま味がしっかり引き立つみたいです。 代わりに柚子胡椒やおろし生姜、おろしニンニクでも美味しくなるようで、さっぱりめが好きな方は梅干しアレンジも合うようですよ。

下ごしらえしたキノコを加えてさっと煮たら、火を止めます。
余熱で火を通し、そのまま冷まします。
作り方③豚肉を茹でる

別の鍋に、火が鍋底からはみ出ない火加減(強火~中火)でたっぷりの湯を沸かし、火を止めて豚肉をくぐらせザルに上げて湯をきります。
※豚肉は茹ですぎるとかたくなるのでさっと茹でるのがおすすめだそうですよ。
作り方④豚肉を卵黄であえてキノコダレをかける

※以降の工程写真は1〜2人分で撮影しています。実際は4人分を調理していますが、手順は写真と同じなのでご安心ください。
茹でた豚肉を卵黄であえて、とろみをつけます。
豚肉が熱々のうちに卵黄を絡ませることで、まろやかな食感になるそうですよ。

器に盛ってキノコダレをかけ、カイワレをちらし、ゴマをふりかけて出来上がりです。
豚肉のまろやかさがたまらない!

キノコダレの味付けはとても濃いのですが、豚肉に絡ませた卵黄がまろやかな味わいにしてくれます。
キノコと豚肉の旨味だけではなく塩昆布の旨味もしっかり出ています。
カイワレのシャキシャキ食感がよいアクセントになり、いろいろな食感も楽しめますよ。

すきやきも生卵をからませて食べますが、すきやきとは違ったまろやかさと食感なので食べていてとても楽しめました。
茹でたうどんをプラスしてボリュームアップするのもおすすめですよ。
手軽に作れる「豚バラしゃぶしゃぶキノコダレ」を是非作ってみてくださいね。