「チッ! 余計なこと言いやがって」
スマホの録音データを再生するタロウ。ゆうの気持ちを再確認するとともに、自分の好印象が崩れたことも知ったタロウは怒りで震え、何かを企みます。
数日後、義姉がアポなしで来訪。最近よく来るな〜と困惑していると「弟の愚痴を言わないでほしい」と言われ、ゆうは唖然。「私知ってるんだから」と切り出され、ゆうが祖母に相談したことをなぜか知っており、その行動を非難されます。ゆうは離婚したい気持ちを伝えますが…。
「それを言われてもどうにもならない」と義姉に突き返されてしまい














祖母に相談した内容を義姉が知っていて唖然とするゆうさん。義姉と祖母に繋がりはなく、タロウさんが話したと考えますが、あのときタロウさんは長女とコンビニに行っていたので疑問が残ります。夜タロウさんに質問すると「知らねぇなぁ」と一蹴され、暴言を吐かれてしまうのでした。
ゆうさんは意を決して尋ねてみたものの、タロウさんにはぐらかされてしまいました。さらに、床を踏み鳴らしたりドアを強く閉めたりと、大きな音を立てて威嚇する行為は、精神的にも大きな苦痛を与えるものです。また、タロウさんが盗聴によって会話を聞いていたという事実は、プライバシーを著しく侵害する行為と言えるでしょう。こうした一連の言動は、モラルハラスメントに該当する可能性があります。
もし自分や周りに同じような人がいたら一人で抱え込まず、カウンセリングや専門機関など外部のサポートを利用することも検討してみてください。
※よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)
0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
※こころの健康相談統一ダイヤル
電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
0570-064-556 ※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。
いもやまようみん
