分娩室で倒れた夫。出産後に義母から…
分娩室に移動してしばらくすると、ドンッ、バタッという音が。見ると、夫が分娩台に手をかけるような感じで、気を失っていました。どうやら、手術室のような空間に緊張したようで……。
自分の陣痛で精いっぱいの私は半泣き状態。夫は看護師さんによって外に出され、病室で横になっているとのことで、ひと安心しました。その後、出産は順調に進み、無事息子が誕生しました。
そんなことがあって大変だった話を出産エピソードとして、義両親に伝えたところ、義母からかけられたのは「頑張ったね」などではなく、「また倒れたら困る、2人目とか考えていないよね? もう産まないで」でした。夫のことを心配してなのかもしれませんが、第一声から否定的な言葉で……その後も何度か同じような声をかけられました。
そして――、いま現在妊娠中。今回が最後の出産になると思っていますが、義母から「もう子どもはいいでしょ!」と言われるのかと思うと、何より嫌な気持ちになります。ですが、夫も子どもも支えてくれているので頑張りたいと思います!
◇ ◇ ◇
相手から予期せぬ言葉が返ってくることもありますが、適度に話を流して気にしないことも大切。考えないようにする、思い出してしまったら気持ちを切り替えるなどで、マタニティライフを心穏やかに過ごしたいですね。
著者:渡辺ゆみ/30代女性・会社員。現在、第2子を妊娠中。長男の野球について行くのが趣味。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています