返信がなかった衝撃の理由
もしかして何か気に障ることを送ったのかと不安になり、仕事中も通知が気になって仕方がありません。
結局翌日になっても沈黙が続いたので、重い空気を感じて「忙しいときにごめんね、適当に持っていくね!」と送ろうとした矢先、メンバーの1人から「ごめん! 裏グループと間違えて、そっちで返してた!」と連絡が入ったのです。私以外の4人で別の相談をしていた裏のグループLINEがあり、そちらで私の質問に対する返答について盛り上がっていたようです。
そんなのあったんだ……と驚きましたが、裏LINEの存在を知ったあとは割り切って深入りせず、連絡は必要最低限にとどめるようにしました。既読無視に過剰に反応しても疲れるだけだと学び、今はSNSの外にあるリアルな娘との時間を優先して心の平穏を保っています。
◇ ◇ ◇
もしかしたら、4人で遊ぶ予定があって作ったLINEグループをそのまま使っていただけかもしれませんし、悪意があったわけではないのかもしれません。ただ、そのことを知ってしまうと、やっぱりいい気分にはならないですよね。
とはいえ、そういうものだと割り切って適度な距離感を保とうとする姿勢はとても素敵だと思います。お子さんとのリアルな時間を大切にする選択は、何よりも心の平穏につながるのかもしれませんね。
著者:宇山 麻有/20代女性・会社員
3歳の娘を育てている母。両親との同居を検討中。
作画:たかだきなこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年1月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!