野菜と豚肉の旨味を味わう鍋

水を入れず野菜の水分のみで豚バラ肉を蒸す蒸し鍋です。
蒸し鍋は短時間でできるうえに、野菜と豚バラ肉の旨味を存分に味わうことができます。
シンプルだからこそ素材の味が引き立ちますよ。
木村文乃さん「豚バラの蒸し鍋」のレシピ

材料(作りやすい分量)
・小松菜...1束
・もやし...1パック
・豚バラ肉...1パック
・レモン(スライス・ノーワックスのもの)...3枚
※豚バラ肉のかわりに豚小間肉を使用しています。
作り方①食材の下ごしらえをする

小松菜を洗い、食べやすい大きさに切ります。
もやしは歯ごたえをよくするために水にさっとさらし、水けをきります。
作り方②鍋に食材を入れる

下ごしらえした小松菜ともやしを鍋に入れます。

豚バラ肉を野菜の上にのせ、スライスしたレモンをのせます。
作り方③鍋を火にかける

蓋をして鍋を中火で熱します。

もやしと小松菜は火が通りやすいので、5~7分を目安に蒸します。
具材に火が通ったら出来上がりです。
※短時間で蒸したい場合は酒を少々入れると早く加熱できるそうですよ。
アレンジが楽しめる鍋

木村文乃さんはポン酢をつけて食べるのがおすすめだそうですよ。
我が家ではポン酢や胡麻ドレッシング、しゃぶしゃぶのたれなどいろいろな味で楽しんでいます。
野菜のシャキシャキ感と豚肉のやわらかい食感はお箸が止まらなくなりますよ。

今回は小松菜ともやしの蒸し鍋ですが、白菜や大根、にんじんやねぎ、きのこ類などいろいろな野菜を入れて蒸すのもおすすめです。
大根は半月に切ったものをスライサーで薄くスライスすると火がすぐ通ります。
手軽に作れる「豚バラの蒸し鍋」を是非作ってみてくださいね。