沐浴モデルとなったわが子の下半身に違和感が……
入院中に沐浴指導があり、助産師さんから「赤ちゃん、沐浴のモデルさんにしてもいい?」と聞かれ、私は快く承諾しました。沐浴指導の当日の朝、おむつ替えをすると、下半身にゼリー状の何かがついており、拭き取ろうとしても取れず、「取ってはいけない物だ」と思い、そのまま沐浴指導へと向かいました。
いざ指導が始まり娘がスッポンポンになると、助産師さんから衝撃のひと言が。「この子、おりものが出てるね。実は新生児でも出るのよ。取ってあげてね〜」と言われ、そんなことがあるの?と、とても衝撃を受けました。
娘が第1子だったこともあり、まさか新生児もおりものが出ると知らず、取り除かずに娘に不快な想いをさせてしまい、本当に申し訳なく思いました。出産前に、もっと新生児についての情報を調べておくべきだったと、大反省しました。
◇ ◇ ◇
新生児でもおりものが出ると知り、驚きですよね。この現象は「新生児帯下(しんせいじたいげ)」というもの。他にも「新生児月経」と言って新生児でも生理のような出血があったり、「魔乳(まにゅう)」と呼ばれる現象で、生後2~3日の赤ちゃんのおっぱいから白い液体が出ることも。魔乳は女の子だけでなく、男の子にもあると言います。これらの現象は、ママのホルモンの影響を受けて起こります。初めてのお子さまで知らないことがあるのは当然です。気になることやわからないことがあったら、病院スタッフに聞いてみてくださいね。
著者:小田真理/20代女性・主婦。4歳と5歳の子を育てる主婦。趣味のポイ活で貯めたポイントでひとりスイーツを楽しむのが好き。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています