チャック無しでも中身が出ない裏ワザ2選

いつも我が家に常備しているパスタとスライスチーズ。
どちらもチャックが付いていないため、一度封を開けてしまうと保存がしづらいです。
ところが、今からご紹介する裏ワザを使えば、保存袋を使わなくても中身が出てこなくなるんです。
ハサミと輪ゴムを用意して、さっそく実践してみましょう!
パスタの袋は「側面を切る」が正解

パスタに限らず乾麺の封を開けるとき、こんな風に袋の短い辺をカットしていませんか?
これだと袋を閉じるのが難しく、中身を出そうとしたときにバサッと大量に飛び出てくることもあります。

そこで試してほしいのが、袋の端を切るのではなく長辺の側面を切ること。

この方法だと中身がバラバラと出てこないので取り出しやすいです。

必要な分を取り出したら袋を折って輪ゴムで2カ所止めます。

これで完了です。切り方を変えただけなのに、ビックリするほど保存しやすくなりました!
スライスチーズは切れ込みから開けない

スライスチーズには開けやすいように切れ込みが入っています。
しかし、ここから開けると中身が出やすくなるため保存にはやや不向きです。

そのため切れ込みからではなく、ハサミを使って横の部分を片方カットします。

そして残りのチーズを半分に分け、真ん中あたりに袋の端を折り込みます。

反対側も折り込めば完成。こうしておけば中身が出てくる心配がありません。
ひと工夫するだけでプチ悩みが即解消

今回ご紹介した裏ワザを使えば、日頃のお悩みを簡単に解決することができます。
入れ替える手間もないので、ぜひ試してみてはいかがでしょう。