日本で一番長い川は?

山の多い日本には、川も多く流れています。さて、日本で一番長い川は、次のうちどれでしょうか?

① 利根川(とねがわ)
② 信濃川(しなのがわ)
③ 石狩川(いしかりがわ)
④ 四万十川(しまんとがわ)

正解は…

信濃川(しなのがわ) です!
※2026年現在の河川データに基づきます。 信濃川は、長野県から新潟県へと流れ、日本海に注ぐ日本最長の河川です。
・1位 信濃川(千曲川) 367km
・2位 利根川 322km
・3位 石狩川 268km
・4位 天塩川 256km
・5位 北上川 249km
信濃川の全長367kmは、東京から名古屋までの直線距離よりも長いんです! ちなみに、信濃川は長野県内では「千曲川(ちくまがわ)」と呼ばれており、新潟県に入ると「信濃川」と名前を変えます。この2つを合わせた長さが日本一となります。
「長さ」は信濃川、「広さ」は利根川
川の大きさを測る指標には「長さ(延長)」のほかに、雨水が集まる範囲を示す「流域面積」があります。
【日本の流域面積のTOP3】
・1位 利根川 約16,840㎢
・2位 石狩川 約14,330㎢
・3位 信濃川 約11,900㎢
「坂東太郎(ばんどうたろう)」の異名を持つ利根川は、長さでは2位ですが、そのカバーする面積(関東平野の大部分)では圧倒的1位。これが「日本一の川は?」と聞かれたときに混乱が生じる最大の理由です。
知っていると自慢できる「信濃川」の豆知識
日本一を支える「分水」の技術
信濃川の下流(新潟市付近)は、かつては毎年のように大洪水に見舞われる難所でした。これを救ったのが「大河津分水(おおこうづぶんすい)」という人工の川です。これによって越後平野は日本屈指の米どころになりました。
日本一豪華な花火大会
日本三大花火の一つ「長岡まつり大花火大会」は、この信濃川の広い河川敷で開催されます。日本一長い川に打ち上がる正三尺玉やフェニックスは、まさに日本一のスケールです。
実は「信濃」なのに長野県にはない?
「信濃川」という名前は、新潟県側から見て「信濃の国(長野県)から流れてくる川」という意味で名付けられました。そのため、名前の由来となった長野県内では「信濃川」とは呼ばないという面白い現象が起きています。
まとめ
日本で一番長い川は信濃川でした! 「長さなら信濃川、広さ(流域面積)なら利根川」と覚えておけば、もう迷うことはありません。次に誰かと雑談するときにクイズとして出してみるのも楽しいかもしれませんね!
りんごのイラスト/タワシ