女子高生が座ったソファに…
一度目は大学時代、飲食店でのアルバイト中のこと。店内にお客様は、そのカップル一組という状況でした。高校生かな?と思われる初々しいお2人。カップルが店をあとにし、残された食器を片付けようとテーブルに向かうと、彼女らしき子が座っていたソファに、経血と思われる10cmほどの汚れが付いていました。
持っていたクロスで拭くわけにはいかなかったので、男性店員に気付かれないように、ペーパータオルと除菌スプレーを取りに行き、ササッと拭き上げました。そして、あの初々しい雰囲気を思い出し、スカートの状況に気付いたときの彼女のことを想像すると、何とも言えない気持ちになりました。
「帰る前に気付いたとしても、恥ずかしくて彼氏に事情を話せないだろうな」
「帰るとき、大丈夫だったかな?」
「彼氏ももし気付いても、教えてあげるべきかとか、対応に困るかな?」
などと、あれこれ考えてしまいました。
会社帰りの女性のスーツが…
二度目は社会人になり、仕事を終えて最寄りで電車を降りたときのこと。その駅では改札までの階段が1つのため、人が多くとても混雑します。そんな中、少し前を颯爽と歩く女性のグレーのスーツのスカートのおしり部分が、15cm四方ほどに赤く染まっていました。
「これは経血漏れだ……!」と思いましたが、人混みの中、とっさの判断もできず、その人は見えなくなってしまいました。
「大きい範囲で汚れていたから、あのあともいろいろな人に気付かれてしまっただろうな」
「あのとき声をかけて教えてあげたほうがよかったのかな」
自分がたまたま持っていた仕事の制服のジーンズを貸すとか、今履いているスカートを貸すとか、なにかできることはなかったかな、と、今でも考えてしまいます。
経血漏れをした人を見たら、どうする?
経血漏れで衣服が汚れてしまっている人を見かけたとして、指摘されるのも嫌だと思う人もいるはずで、どうすれば良いのかは、ずいぶん日が経った今でも答えが出ません。たとえば自分が経血漏れをしていて気付かなかったとして、経血漏れに気付いた見知らぬ誰かが洋服を貸してくれることがあっても、私自身、借りていいのか……とも考えてしまいます。
他人に指摘された場合も、自分で気付いた場合も、どうにかして経血で汚れた部分を隠して帰るか、着替えを買うかなどの選択になると思います。しかし、指摘されず帰宅し、自分自身で気付いたときに「誰かに見られたかも? でも見られてないかも…!」と救いを残しておくのも、間違いではないのかもしれないな、などということも考えてしまいます。
文:町田とも/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!