記事サムネイル画像

「ぽっこりしすぎ…?」産後太り?でもおかしいような…気になって受診すると「手術します」なんで!?

出産してしばらく経ったとき、おなかが異常に膨れあがっていることに気がつきました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

産後太りだと思っていたら…

産後、忙しさのあまりついつい食べ過ぎてしまっていたので太り過ぎかな? と思っていました。ですが、それにしてはなんだかおかしいなあという感じもあり……。

 

婦人科で検査を受けたところ、なんと子宮筋腫が巨大化していたのです。5kgあった子宮筋腫は手術で摘出することになり、子宮を失いました。やはり、ただの太り過ぎではありませんでした。

 

◇ ◇ ◇

 

一般的な婦人科検診は30歳から受診することをすすめています。子宮頸がん検診は20歳から、乳がん検診は40歳から1年に1回検診を受けることをおすすめします。また、気になることがあれば、年齢に関係なく病院を受診してくださいね。

 

著者:鈴木はるか/30代女性・主婦。関西に住む2児の母。

イラスト:いずのすずみ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP