記事サムネイル画像

実は危険がいっぱい!? 夏の公園で遊ぶときのポイント

保育士の中田馨さんが夏の公園で遊ぶときのポイントを紹介しています。夏の公園遊びで気を付けることや、年齢別の公園での遊び方などをまとめて解説!

夏の公園のイメージ

 

こんにちは。保育士の中田馨です。立って歩けるようになると、公園遊びも赤ちゃんにとっての楽しみの1つになります。自分で好きなところに行って探索活動をおこなうことで、心も体もグンと成長する公園遊び。いろいろな体験をしてほしいですね。

 

また、決まった時間に外に出ることで、食事や睡眠の時間も決まりやすく、生活リズムもつくりやすくなります。生後5~6カ月ごろから、短時間の公園遊びをスタートしてみましょう!

 

夏の公園遊びで気を付けるポイント

公園遊びの良い点は、自然を楽しめるというところ。季節によって移り替わる葉の色や風、虫の声などを五感で感じることは、赤ちゃんの刺激になります。そんな公園遊びですが、夏だからこそ気を付けることがあります。
 

・気温の高さ
夏の日中の公園は、とても暑いです。気温が35度を超える場合は「公園に行かない」選択をしましょう。公園に行く際は、風通しのいい服を着せることも忘れずに。


・日光の強さ
帽子をかぶり、直射日光の下で遊ぶのではなく、木陰などの日陰で遊ぶようにしましょう。


・水分補給をする
水分補給を普段よりもこまめにします。水分補給とともに休憩もします。

 

・短時間にする
夏の公園遊びは、長居せず短時間で切り上げます。

 

また、どの時期にも共通することとして、睡眠、食事がとれていて体調が良いときに公園遊びをします。外で遊ぶことは楽しく大切なことですが、「いつもと違うかも?」と少しでも感じるのであれば、中止する勇気を持ちましょう。
 

時間帯はいつがいい? どれくらいの時間遊べる?

夏の公園で遊ぶなら、涼しい時間帯が良いでしょう。朝の早い時間は8時~10時まで。もしくは17時以降になってから。ママが外に出て、涼しさを感じる時間帯にしましょう。公園で遊ぶ時間は30分前後を目安にします。

 

日によっては、朝も夕方も暑い日もあるでしょう。公園遊びは毎日絶対しなければいけないことではありません。そんなときには、室内遊びに切り替えましょう。

 

小学生がいるときに気を付けること

普段の平日の朝、公園で遊んでいるのは乳幼児の親子が多いですが、特に夏休みは小学生や中学生も公園で遊んでいることがあります。だからこそ、どこの公園に行って何をするかを決めておきましょう。ボール遊びをしていたり、人数が多かったりした場合は、別の公園に行くと判断するのも良いと思います。


以前、保育所の子どもを連れて公園へ遊びに行きました。小・中学生が広場で遊んでいたので、その日は広場での遊びはやめて、砂場で砂遊びをしていました。すると、自転車に乗った中学生らしき男の子が砂場の近くを走り、ハンドルミスをして転び、砂場のそばまで滑ってきて、危うくぶつりそうになり、ヒヤッとした経験があります。


もちろん、小・中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがじょうずにかかわって遊んでくれることもあります。異年齢の子どもと一緒に遊ぶ経験はとても良いことです。「小学生がいたら公園遊びはダメ」というわけではありません。
 

0~1歳児の公園での遊び方

赤ちゃんの場合、公園で遊ぶと言っても、まだ歩くのもおぼつかないので、ひとりで遊具を使えるわけではありません。歩く前の子はベンチに一緒に座って、公園で遊ぶ子どもたちの様子を一緒に眺めるだけでも刺激になります。また、できそうなら、ママと一緒に遊べる滑り台やブランコなどにもチャレンジしてみましょう。なんでも口に入れる時期は、砂遊びは控えます。

 

1歳を過ぎて歩き始めると、探索を楽しみ始めます。アリやセミなど身近な昆虫を見つけたり、砂遊びをしたり、ボールで遊んだり。体を動かす遊びも取り入れます。

 

 

公園遊びは、室内遊びと違い気分も変わります。同年齢、異年齢の友だちとふれあう経験も良い刺激になります。公園遊びをママも一緒に楽しんでリフレッシュの時間にしてくださいね!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • 通報
      夏の公園気を付けないと!!!
    • 通報
      公園遊びいいですよね♪秋になると、どんぐりや松ぼっくりや色付いた葉っぱが拾える公園に行くと子供が喜びます。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎