「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はお子さんの1歳のお誕生日にケーキを食べさせたいと考えているママからのご質問です。
Q.1歳の子どもにケーキを食べさせても大丈夫?
1歳の誕生日にケーキを頼もうと思っていますが、子どもにも与えて大丈夫でしょうか?
久野多恵管理栄養士からの回答
1歳のお誕生日を迎えられるのですね。
1歳といえども、まだ完全に離乳完了していない時期に生クリームをあげるのは好ましくないです。市販の生クリームには脂肪分と糖分が多く含まれています。まだ消化器官が未発達な1歳ころは脂肪を分解するのに負担がかかります。確かにごく少量であれば、大丈夫であるという見方もできますが、このおいしさに慣れてしまうと糖分を多く欲しがることに繋がりかねないので、生クリーム控えたほうが良いです。
1歳のお祝いのお誕生日ケーキとして、ご参考までにお伝えいたしますね。
ホットケーキに赤ちゃん用のヨーグルトを塗ってケーキ風に、というのは手軽さもあり、皆さん良く取り入れています。ヨーグルトが苦手なお子様は、さつまいもクリームや粉ミルクで作るクリームなどで代用ができます。さつまいもクリームは、蒸して裏ごしたさつまいもに、溶いた粉ミルクや牛乳や赤ちゃん用のリンゴジュースなどを入れてクリーム状にします。粉ミルククリームは、溶いた粉ミルク、コーンスターチ、水を鍋に入れ中火にかけて、とろみがついてきたら、なめらかにした絹豆腐を入れてクリーム状にします。
※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより
大人と同じケーキが食べられるようになるのはいつ?
市販のケーキは大人用に作られた食べ物です。甘さが強く油分も多いので、内臓機能が未発達な離乳食期は不向きな食べ物になります。離乳食が終わると幼児食になりますが、急に食べられるようになるわけではありません。幼児食前半は控えるのが無難。胃腸が発達してくる3歳ごろを目安にチャレンジしても遅くないと思います。
1歳でも食べられるケーキレシピ
バナナのホットケーキ
<材料>
バナナ ……1本
卵 ……1個
牛乳 ……90ml
小麦粉 ……90g
ベーキングパウダー ……小さじ1
<作り方>
1.小麦粉とベーキングパウダーを合わせる
2.1に卵、牛乳、つぶしたバナナを混ぜ入れる
3.フライパンに流し入れ、中に火が通るまで両面焼く
フライパンがテフロン加工なら、油いらずで焼けます。焦げ付きが不安なときはクッキングシートを敷いて焼けばOKです!
りんごの蒸しケーキ
<材料>
りんご ……50g
牛乳 ……90ml
小麦粉 ……100g
ベーキングパウダー ……小さじ1
<作り方>
1.りんごを1cm角に切る
2.小麦粉とベーキングパウダーを合わせる
3.2に牛乳とりんごを混ぜ入れる
4.3を耐熱用器に入れる
5.蒸気の上がった蒸し器に入れて10~15分蒸し、中まで火を通す
蒸し器がない場合は、フライパンにお湯をはり、土台になる耐熱容器を置く。その上に3の容器を置いてフライパンにフタをして蒸せばOKです。
手作りのホットケーキや蒸しケーキをデコレーションしましょう。生クリームの代わりに水切りしたプレーンヨーグルトでもデコレーションできます!
※参考: ニュース(食・レシピ)「赤ちゃんはケーキをいつから食べられるの?1歳からのケーキレシピつき」【著者:保育士・一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田馨】
ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!