かわいらしい印象に★女の子の名づけで人気「花」止めネームTOP6

2019/08/26 08:30
5
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「花」止めネームTOP6を紹介しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

4カ月の赤ちゃん

 

「花」は、女の子の名前の漢字ランキング3位! 美しさやかわいらしさ、季節感などを感じさせ、女の子の名づけに定番の漢字です。最近では「花」を「か」と読み、「○○か」という名前が多くランクイン中。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「花」止めネームTOP6をお届けします。

 

和花

2018年名前ランキング45位の「和花」は、「のどか」または「わか」と読みます。「和」は漢字ランキングで男の子28位、女の子38位に入っている、ユニセックスな人気漢字。「やわらぎ」「なごみ」を意味するほか、「和風」など日本を意味することも多く、穏やかで古風な印象になります。

 

一花

2018年47位に新たにランクインした、「一花」(いちか)。「一つ」「一番目」「すべて」などを表す「一」をつけることで、わが子が唯一無二であること、そして将来的に一つのことを成し遂げてほしい、などの意味が込められていそう。SMAPの名曲「世界に一つだけの花」を連想しますね。

 

彩花

こちらも、2018年62位に新しくランクインした名前。「彩花」は、「あやか」または「いろは」と読むようです。「いろどり」を意味する「彩」は、女の子の漢字ランキング12位に入っている人気漢字。「ひとつだけ」を表す「一花」とは対照的で、「彩花」はさまざまな色合い、多彩な美しさや才能を感じさせます。


百花

名前ランキング79位にランクインしたのは、「百花(ももか)」。「百」は「桃」を表し、初春に桃色の愛らしい花を咲かせることでよく知られています。香りも良く、女の子の行事として「桃の節句」もあることから、かわいらしく健康な女の子の象徴です。また、桃の花には「気立ての良さ」「チャーミング」といった花言葉もあるようです。

 

優花

「優花」は、「ゆか」「ゆうか」と読み、名前ランキング84位にランクイン。「優しい」「優れている」などを意味する「優」は、漢字ランキングで女の子18位、男の子23位と、名づけの定番漢字です。「ゆう」という読み方も、伸びやかで呼びやすくなります。

 

唯花

99位に新たにランクインしている、「唯花(ゆいか)」。「唯」は「唯一」という単語もあるように、「たったひとつ」「ただひとつだけ」といった意味をもつ漢字。この世に一人だけのかけがえのない存在であるということを、子どもに伝えられる漢字です。「花」をつけることで、女の子らしさや華やかさも加わります。

 

 

同じ「花」という字を使いながらも、それぞれの意味はまったく異なる「花」止めネーム。これから女の子を出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!
 


【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中 女の子43,647件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

 

著者

ライター 岩崎未来


三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。



この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード