記事サムネイル画像

「断乳して随分たつのに?」娘の胸から再び母乳が!?不安になる母 #五十路日和 82

「五十路日和」第82話。インスタグラムやブログで家族の話をつづっている、おーちゃんによる50代の日常を描いたマンガ。

離れて暮らす娘が孫を連れておーちゃん宅に泊まりに来たときのこと。何げない会話から、娘の体調に大きな不安を感じたときのお話です。

5月の連休中、娘さんが孫を連れておーちゃん宅に泊まりに来ました。娘さんの左側のおっぱいからまた母乳が出るようになったことを知り、おーちゃんは驚くばかりで……。

 

今でも母乳が出る!?

五十路日和/おーちゃん

 

五十路日和/おーちゃん

 

五十路日和/おーちゃん

 

 

五十路日和/おーちゃん

 

五十路日和/おーちゃん

 

五十路日和/おーちゃん

 

 

五十路日和/おーちゃん

 

五十路日和/おーちゃん

 

五十路日和/おーちゃん

 

5月の連休中のことでした。

娘が孫を連れて泊まりにやって来ました!

そして、娘が地元の友だちと会って交わした会話がきっかけでした。

 

娘の左側のおっぱいから、また母乳が出るようになったとのこと……娘にしてみればなんてことはないことだったみたいです。

 

しかし、すでに数年前に断乳しているので、引っかかりました。

思えば、私も同じくらいの年齢で背中の痛みが気になって、診察した記憶があります。

 

そのときの診断は肋間(ろっかん)神経痛。

もしかして肺がん?……と心配していただけに、安心した覚えがあります。

そのときの医師の言葉は「30代でがんになる確率は低いからね」というものでした。

 

娘もきっと大丈夫とは思いながらも、シングルマザーの娘にとってお金なんて……家事がおろそかだろうが……そんなのどうでもいい! 何はなくとも健康第一! ですよね。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターおーちゃん

孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP