ついにメンタル限界…!【口唇口蓋裂ちゃん、育ててます58】

2019/10/22 18:00
45
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ
じぇにこ

口唇口蓋裂の長女くぴこが生後4カ月のころ。

 

憂うつだったくぴこの3、4カ月健診を終えても、私が産後うつになってしまったせいか、しばらく気持ちが浮上しない日々が続きました。


 


 

ふと気づけば、手術までもう少し。

 

出産からこの4カ月の間、毎日がいろんなことがありすぎて、振り返る暇もなかったなぁ……。

 


 

思いおこせば、退院したばかりのころに比べたら、娘にはたくさんの変化がありました。

 

首がすわり、少しずつ表情が出始め、ちょっとずつですが反応を見せてくれるようになってくれて、泣く声も大きくなり、表情もずいぶん変わりました。


なによりも……


 

生まれたころは小さくて、目を離すといなくなってしまうのではないか?と思うほど弱々しかったのに、いつのまにか両腕で抱きしめられるくらい大きくなっていたのでした。
 

 

ミルクの飲む量や体調不良に気がとられていたけど、数字や量では無く、娘は娘のペースでちゃんと大きくなっていたことに気づきました。

 

つらかった気持ちが少しだけ軽くなって、「もう一度頑張ろう」と決意を新たにすることができました。
 


2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

✿❀ベビカレ秋のマンガ祭り❀✿

大好評のマンガ記事を増量してお届けする期間限定“マンガ祭り”開催中! 人気レギュラー連載10作品に加え、新たにゲスト連載8作品が登場♪ 育児や家事、仕事などの合間の息抜きタイムにどうぞ♡

著者

イラストレーター じぇにこ


1986年生まれ愛知県在住。2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」



  • 初めまして。私にも6歳の娘がいます。うちの子も両側口唇口蓋裂です。そして現在、鼻の形成手術のため入院しています。手術は25日に終わり、今は経過をみながら退院日を舞っているところです。
    LINEを開いたらたまたまじぇにこさんの記事があり、読んでるうちにコメントをしたくなり、突然失礼しました。

    2019/10/27 13:57
  • このコメントは削除されました。

    2019/11/04 19:54
  • このコメントは削除されました。

    2019/11/04 19:54

この記事にいいね!しよう

いいね!
45

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。