記事サムネイル画像

レトロネーム多し!女の子に人気の「り止めネーム」ランキングTOP10

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「り」止めネームTOP10をご紹介します。

女の子の名前のイメージ

 

女の子の名前2018年よみランキングで、「り」止めネームは100位中10個ランクイン! そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「り」止めネームTOP10をお届けします。

 

あかり

よみランキング2位にランクインしたのは、「あかり」。ひらがなで書く「あかり」のほか、「朱莉」「明莉」「朱里」などさまざま「あかり」とよむ名前がランクインしており、明るさと温かさが感じられる名前です。また、近年「莉」という漢字が人気で、ランキング5位にも入っています。

 

ひまり

よみランキング5位にランクインした「ひまり」。名前ランキングでは、24位にひらがなの「ひまり」がランクインしています。「向日葵」や「鞠」を連想させ、やわらかく穏やかな印象に。そしてどこか古風で、かわらしい響きの名前です。

 

ひかり

よみランキング29位には「ひかり」がランクイン。名前ランキングでは23位にひらがなの「ひかり」、そして86位に漢字の「光」が新たにランクインしています。ひらがなで書くと優しく温かい印象に、漢字で書くと洗練された印象に。同じ名前でも、漢字とひらがなで印象が大きく変わる名前です。

 

しおり

よみランキング35位に入っているのは、「しおり」。名前ランキングでは、59位に「栞」、95位には新たに「詩織」がランクイン。「栞」は本に挟む「しおり」を意味し、上品で知的な印象の名前に。さらに、サ行で始まる名前は爽やかな印象にもなります。

 

あいり

よみランキング37位にランクインしたのは、「あいり」。名前ランキング29位には「愛莉」、60位には「愛梨」が入っており、「愛」は漢字ランキング4位にも入っています。「あい」という響きが可愛らしく呼びやすい名前で、芸能人ではサッカー日本代表の長友選手と結婚した、平愛梨さんを思い浮かべます。

 

ひより

「ひより」は、よみランキング53位にランクイン。「ひより」は通常「日和」と書き、天候や空模様、晴れて良い天気を意味する言葉。そのため、暖かく穏やかな印象になり、どこか日本的な雰囲気を持つ“レトロネーム”です。

 

みおり

よみランキング63位に入ったのは、「みおり」。名前ランキングでは、55位に「美織」がランクインしています。美しい模様の織物を連想させる「織」という字は漢字ランキング58位、「美」は7位で、女の子の美しさを詰め込んだ気品高い名前です。

 

みのり

よみランキング90位にランクインした「みのり」は、「実り」を連想させる名前。果実や作物の実り、収穫、夢や希望の実りなど、とても縁起が良い響き。また、マ行で始まる名前は温かみがあり、明るく周りを癒やす女の子のイメージにぴったりなんだそう。

 

いおり

97位にランクインした、「いおり」。実は男の子のよみランキング60位にもランクインしており、ユニセックスな名前として近年人気です。古風な印象とイマドキな印象のどちらも併せ持つ名前で、漢字では「伊織」と書くことが多いようです。

 

ゆうり

「ゆうり」は、よみランキング100位にランクイン。「ゆう」とよむ漢字では、「優」「悠」「侑」が漢字ランキングにランクインしています。実はこちらも男の子のよみランキング76位に入っている名前で、ユニセックスな人気ネーム。ヤ行で始まることで、ソフトな印象です。

 

 

「り」で止める女の子ネームは、どこか古風で日本的な印象の名前、もしくはユニセックスな名前が多いようです。これから女の子を出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

 


【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中 女の子43,647件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター岩崎未来

    三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎